single.php

テイラーさん

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

ここ数年、かわいい既製服屋さんが街の至るところに出来て、街の人々のファッションも変わってきているなぁと思いますが、まだまだ人気なのはテイラーさんに服をオーダーすることです。

 

IMG_0359

こちらは観光客に人気の、オーダーメイドと雑貨のお店。

こんな風にたくさんの布や見本に囲まれて、服やバッグをオーダー出来ます。

糸の色や、衿や袖の細かいところも指定できるのがオーダーメイドの魅力ですね。

IMG_0362

いつもぴょんこは、こちらで、手間のかかる刺繍絵などをお願いしています。

いつか自分でデザインした刺繍を施したワンピースを、オーダーしたいと思っています。

 

IMG_3803

もちろん、男性用のテイラーも街にはたくさんあります。

家人がスーツを作るというので、一緒に行ってみました。

IMG_3798 IMG_3800

イタリア製やイギリス製の生地が並んでいて、触ってじっくり選べます。

IMG_3801

丁寧に採寸してもらい、家人もウキウキ気分のようでした。

次は仮縫いでまたこちらを訪れ、細かいフィット感などを調整してもらうのだとか。

出来上がりが楽しみです。

 

IMG_8546

また、自宅にテイラーさんを呼んでオーダーをお願いすることも、ベトナムでは気軽に出来てしまうから贅沢です。

こちらは、時々我が家においでいただいているAp(アプ)さん。

仕事が早くて、誠実な人柄が人気の秘密です。

IMG_0225

この日は、友人親子とオーダーしました。

小さな子が姿勢をよくして採寸してもらっている様子は、何ともかわいいです。

IMG_8547

アプさんのノートには、オーダーの記録がいっぱい。

デザインの細かな要望を書き留めて、生地の見本端切れをホチキスで止めています。

大切な大切なノートですね。

 

オーダーしてから、仕上がるまで数日から一週間。

自分の選んだ生地が服に仕立てられるのを待つのは、ワクワクして愉しい時間です♪

 

【FLAME TREE by ZAKKA】

73 Pasteur,Dist.1,HCMC

【H&D Tailor】

6 Phan Hong Thai, Hotel New World Sai Gon