single.php

オモシロかわいいタイのセンス

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

タイでの楽しみのひとつは、小さくてかわいくてオモシロそうなものを見つけること。

ハンドメイドのブースを集めたアートマーケットや、小さなお店を集めたショッピングモールなど、そんなアイテムに会えそうな場所もたくさんあって、街にはグッとくるデザインがあふれています。

 

例えば、こんなカード。

一枚一枚を手作業で印刷するレタープレス屋さんで見つけたのですが、ビールたちのなんともかわいいこと♪

全然酔っ払いの気配がありません(笑)。

見ているだけで爽やかな気分になり、シュポンッと一本開けたくなってしまいます。

image

 

 

 

こちらはバンコク市内のあちこちで時々週末に開催されるアートマーケット「Art Box」で見つけたもの。

なんと、「おじさん」を刺繍した布製ブローチです。

後ろにピンが付いておりまして、わん吉、このエッヘンな感じのおじさんを布バッグにつけて歩いております。

image

 

 

激安ファッションビルの「プラティナムモール」では、このおにいさんに出会いました。

白いTシャツの胸にこのデザインあり。あまりのセンスにしばらく目が離せず。

1枚200バーツ(約600円)で購入し、部屋着として楽しませていただいています♪

image

 

 

 

 

以前、サイゴンノオト仲間のメーやんから「顔のあるものに弱いね」と言われたわん吉。

いわれば見ればその通り! 実際、こんな手作りクッキーにも釘付けですし。

 

 

 

image

チョコチップの目とマカデミアナッツの口。

それが一枚一枚ちょっとずつズレているのがとてもかわいいんです。

「はずかしいんだけど、ボク・・・」みたいなたたずまいすら感じられて。

 

 

かわいいような、ココロにくいような、味のあるセンスのアイテムたち。

心地よい「ぬけ感」とでもいいましょうか。

 

それを感じたのは、とある高級リゾートのプールサイドのお天気案内板を見たときでした。

IMG_0779

ココナツがゆれてたら・・・風

ココナツがゆれてなかったら・・・穏やか

ココナツがぬれてたら・・・雨

ココナツがかわいてたら・・・晴れ

ココナツが白くなってたら・・・雪

ココナツが見えなかったら・・・霧

ココナツがなくなってたら・・・嵐

 

ふっと鼻から息が出ちゃうような、日常の緊張感がふっと抜けちゃうような、グッとくるセンス。

そんなオモシロかわいさを見つけたくて、今日もキョロキョロしながら街を歩きます。