single.php

都城の全国フリーペーパー展へGO!

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

あっという間にもう9月。早いですね〜。

さて、ただいま宮崎県の第2の都市、都城市の市立図書館にて「全国フリーペーパー展in都城」が開催されています。

全国からやってきた500ものフリーペーパーが展示されている中、「サイゴンノオト」も堂々と参戦しています!

75da2c0e

 

 

都城市役所に隣接している都城市立図書館のエントランスでは、フリペ展を楽しみにやってきた来場者が、それぞれにオモシロそうなフリペを手にとってはじっくり読み込み中。

全国から集まったフリペはバックナンバーも含めて500種類にものぼるそうです。

 

都城市役所さん提供

都城市役所さん提供

 

壁面にぶら下げたり、

都城市役所さん提供

都城市役所さん提供

 

立てて紹介したり、

都城市役所さん提供

都城市役所さん提供

 

平置きしたり、という風に、会場内はフリペで埋め尽くされているようです。

都城市役所さん提供

都城市役所さん提供

 

今年で2回目となるこのフリペ展、減少傾向にある図書館利用者をもっと増やしたいという思いがきっかけなのだそうです。

図書館の担当者の方と、地元で地域活性のためのイベントなどを企画している方がタッグを組み、全国のフリペを図書館で紹介しよう♪と、昨年初めて企画&開催した展示会は大成功。1日に600人もの人が足を運んで図書館も大賑わい。発行者の思いがたくさん詰まった自由な発想のフリペを来場者の皆さんは楽しんで行かれたそうです。

昨年の好評を受けて、今年も開催される「全国フリーペーパー展in都城」。出展するフリペの数も増えて、主催者の方々も嬉しい悲鳴だとか。

18日まで開催しているので、都城近辺にお住いの方はぜひ。全国にお住いの方も九州観光も兼ねてぜひ都城市立図書館に足を運んでみてください♪

 

Masami Kikukawaさん提供

Masami Kikukawaさん提供

じつは都城市にはベトナムの方も多いそうで、「サイゴンノオトが日越相互理解に一役買っているようですよ🌟」と嬉しいご報告も主催者の方からいただきました。会場ではたくさんあるフリペの中からサイゴンノオトもぜひぜひ見つけ出してくださいね♪

 

全国フリーペーパー展in都城」@都城市立都城図書館

〒885-0073  宮崎県都城市姫城町7-22

開館時間:火曜日~日曜日 9:30~18:50