single.php

お正月を探して

release : category : サイゴンノオト

Chuc mung nam moi ! (←ベトナム語「あけましておめでとうございます」の意味です) 「サイゴンノオト」のメーやんです。

ずっと夏のホーチミンで、半袖で大みそかを過ごし、今日もまたノースリーブで元日を過ごしております。

全然、新年を迎えた気分になれなくて、先ほど中心地まで何かお正月の気分を味わえないかと探しにいってきましたが、見事に何にも見つけられませんでした。店先に赤に黄色の星マークの国旗が飾ってあるくらい。

唯一私が新年を感じたもの、それは昨日もらったカレンダー。

DSC05628

 おめでたい感じは伝わります。が、なかな飾るのは抵抗があるかな?

 中国の雰囲気が漂いますね。どの月のイラストも、表紙と同じく、おめでたい色とりどりのカレンダーでした。

 

 明日からは通常通りです。お仕事の人は普通にお仕事。お店も通常営業です。

ベトナム語では1月1日のお正月を Tet Tay(西洋の、西暦のお正月)、ベトナムの旧暦のお正月(毎年日付は変わります)を Tet Ta(我々のお正月)と呼び分けるそうです。

心機一転、さあ、今日から新しい一年頑張るぞーの気分を味わいたかったメーやんですが、やはりベトナムで「お正月」を感じるのは旧暦のお正月、テトまでお預けのようですね。そうそう、大掃除も全部終わってないかったので、あと1か月ほど期限が伸びてちょうどよかった、かな?

では、2014年もまた「サイゴンノオト」チームの3人はベトナムでの生活を少しずつ、楽しくみなさまにお伝えしていけたらと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。