single.php

商売繁盛を願って。お店の神棚。

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

ベトナムの皆さんは、ご先祖さまを祀ったり、台所(かまど)の神さまや商売の神さまにお供えをされたり、とっても信心深いのですよ。

今回は、お店で祀られている神棚をご紹介しましょう♪

 

o0360048011589901375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、写真屋さんの床に置かれた、電光装置付きの立派な神棚。

左がお金の神さま(Thần Tài)、右が土地の神さま(Ông Địa)だそうです。

小さい神像ももう一対ありますね。

お線香やお花、果物、にんにくなどが定番のお供えです。

 

o0360048011523527239

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、パン屋さんの中の神棚。白いお皿に置かれているのは、チョコデニッシュです!

 

 

IMG_5075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国営デパート内の靴屋さんの棚にも、財神と地神が並びます。

すいかがお供えされてますね。

 

IMG_5083

 

 

 

 

 

 

 

 レジカウンターの脇にも小さな神像が祀られています。

お供えは御酒とお豆でしょうか?かわいらしいですね。

 

o0400030011671043935

 

 

 

 

 

 

 

 にんにくとお花がこんな風に盛られたお供えもあります。乙女チックなにんにくですね。

香りの強いにんにくは、日本ではお供え物には適さないとされていますが、ベトナムでは主役級の扱いなんですね!

どんな意味があるのか知りたいです。