single.php

ホーチミンのアオザイ博物館

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

今年初めにOPENし、話題になっていた「アオザイ博物館」に行ってまいりました!

 

IMG_5797

入口を入ってすぐの建物。

 

IMG_5738

メイン陳列館はこちらの建物です。

アオザイ姿の女性スタッフが、一緒にまわってくれて、英語で解説してくれます。

 

IMG_5780

ベトナム中部の伝統様式建築。随所に趣向がこらされていてステキです。

両側にずらりとアオザイが陳列されています。

 

IMG_5743

フランス統治時代、1930年代のアオザイ。

背景には当時の新聞がそのまま描かれています。

画家が考案した「西洋風アオザイ」の紹介記事です。

 

IMG_5752

こちらは、ぴょんこが気になったアオザイ。

ベトナム北部の少数民族たちの染物や刺繍を用いた、クラフト感あふれる一枚。

 

IMG_5756

子どもたちの絵をプリントしたアオザイも。

毎年、デザインを公募するコンテストを開催しているのだそうです。

背景の壁画には、子どもたちが戯れる様子が描かれています。

 

DSC_0984

こちらは、ぴょんこがおうちへ連れ帰ったアオザイ人形。

子どもイラストのアオザイがキュートです!

おみやげコーナーで出会えます。

 

IMG_5762

アオザイの歴史や、さまざまなデザインを一望できる展示内容です。

各界の著名人が身に着けていたというアオザイも並び、自由度の高いアオザイという衣装の面白さを実感できます。

 

 IMG_5794

発見、屋形船でしょうか? 敷地の奥には川があり、岸に泊まっていました。

木製で、屋形部分の壁には人物画が描かれています。

 

広い敷地には、フエ・ホイアンをイメージした建築物や庭園、屋外カフェもあり、

ゆっくり過ごせます。今回は駆け足でまわったので、次回はゆっくり観に行きたいです!

 

「アオザイ美術館」 Bao Tang Ao Dai

206/19/30 Long Thuan , Long Phuoc Ward, Dist.9, HCMC

www.baotangaodaivietnam.com

(ホーチミン1区中心部から車で20分ほど)