» 最近OPENのベトナム料理屋さん

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

先日、ホーチミンで最近人気のru RESTAURANT(ru PHO Bar)に行ってきました。

 

IMG_8368

…と、あらら、予約をせずにふらっと来たら、本日はランチパーティーで貸し切りで、

テラス席しか利用できないとのこと。

 

IMG_8359

とても暑い日でしたので、お外で食事はちょっと…と躊躇しながら見てみると、

頭上には蔓の葉が繁って、陽をさえぎってくれています。

気持ちのよいところなので、人気のPho(フォー)をいただいてみることにしました。

 

IMG_8364

チキンブラウンライスフォーを注文すると、こんな風におしゃれに並べてくれました。

香草葉っぱ類も、コップに活けられているみたい!

 

IMG_8365

玄米麺は、日本の十割そばを想起させるような、太い手打ち麺。

素朴でもちもちとした触感で、玄米雑穀を日頃食しているぴょんこにはストライクなお味でした。

化学調味料や保存料を使用せず、食材もオーガニックなものにこだわっているのだそうです。

 

ホーチミンの街は、都会化がさらに進み、伝統的な古い家屋が次々に近代的なビルに建て替えられていますが、

ここ数年、新しくOPENしているベトナム料理屋さんは、

「伝統的」「家庭的」を謳った、古きよきベトナムの田舎料理を再現した懐かしい味…がトレンドのようです。

伝統的なベトナム料理の豊かさ・奥深さを再評価しようという気運が高まっているのですね。

 

さて、その日はお散歩の後にこんなお店も発見しましたよ!

IMG_8201

レロイ通りという大きな通りに面した、古いアパートの入り口に、こんな看板を発見。

どうやら最上階のようです。らせん階段を、息をきらしながらのぼっていくと…。

 

IMG_8190

土壁に竹を並べた天井、素朴な木のテーブル、少数民族の絹織物のクッションやテーブルクロス。

山小屋のような雰囲気です。

 

IMG_8188

藁で編まれた涼やかな戸が、テラスに向かって開かれています。

こちらは、レロイ通りに面したテラス。

 

IMG_8191

反対側にもテラスがありました。

緑がいっぱいでよい気持ち!

 

IMG_8193

こんな景色を眺めながら、お料理がいただけるそうです。

 

IMG_8198

そしてこのお店には、何と屋上席までありました!

にぎやかにのんびりと、ビールを飲みながら過ごしてみたいなあ。

 

食事を済ませていたぴょんこですので、この日は写真を撮らせてもらっただけ(笑)。

「ここはレストランですか?」とのひと言で、屋上まで案内してくれた

親切なお兄さんに感謝です。

「今度、友だちと食べに来ますね!」

こちらは、ベトナム各地の伝統料理やお酒をいただけるお店だそうです。

 

ru RESTAURANT : 27E Tran Nhat Duat, Ward Tan Dinh, Dist.1, HCMC

MOUNTAIN RETREAT : Rooftop Alley 36 Le Loi, Ben Thanh Ward, Dist.1, HCMC

 

 

 

 


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア!
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 東京ドーム場内 グルメストリート いつでもバインミーとフォーを!
バインミーバインミー
東京ドーム場内 グルメストリート
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナミーズダイニング
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop