single.php

道行くおやつ屋さん 屋台めぐり・甘いもの編

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

バンコクのわん吉が、屋台をたくさん紹介していましたね。

ベトナムにも、屋台や自転車・バイクを転がして、移動販売する露天商の人たちがたくさんいます。

 

今日は、ぴょんこも、屋台屋さんめぐりに行ってみま~す。

 

本日のお目当てはストリートフード。活気のあるローカル通りを歩いていると、

甘~いよい香りが漂ってきました。何を売っているのかな?

IMG_8425IMG_8431IMG_8429

屋台の上に七輪を載せて、焼いているものは…、 khoai mì nướng(キャッサバ<タピオカ>ケーキ)!

焼きたてを食べてみましたよ。もちっとした食感で、ココナッツの優しい甘さがとってもおいしい!

 

もうひとつ、bánh dừa(ココナッツケーキ)も頼んでみました。

刻みココナッツをカステラ生地ではさんだケーキ。ココナッツのシャキシャキ感とふわふわスポンジがベストマッチです。IMG_8426

ピカピカお肌のお姉さんの笑顔もとってもすてきでした。

IMG_8423-001

 

お次はtàu hũ(豆腐デザート、đậu hũとも)屋さん。台車に大きなお鍋を積んでいます。

IMG_8432-001IMG_8433

やわらかいお豆腐を温めて、生姜入りのシロップをかけてくれます。

忙しいご店主に代わって、お客さんがにっこりしてくれました。

 

そして、こんな素敵なお菓子やさんにも出会えました。

IMG_8448

自転車にたくさんぶら下がった、ウエハース、ビスケット、豆菓子…、素朴な懐かしいお菓子。

IMG_8452 IMG_8451

指をさすと、お姉さんがひもから外してくれました。

子どもの頃の気持ちに戻ったようで、ワクワク(^^♪