» ドンコイ通りでジュエリー&ガラス展fromJAPAN

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

来週、ひさびさにホーチミンに行くことになりまして、とてもワクワクしております。

じつはわん吉の暮らしているバンコクからホーチミンへは飛行機でたったの1時間半。

風に乗れば1時間ちょっとで着いてしまうらしく、まさにご近所さんです。

しかも2つの国の間にはラオスやカンボジアもあって、インドシナ半島は本当に多様な地理を描いているんだなぁと思います。

 

今回ホーチミンへ行くのは、

日本のジュエリー作家さんとガラス作家さんの展示会を見に行くのがひとつ。

サイゴンノオトのひさびさの再会と、次号の編集会議がひとつ。

グエン・フエ通りが歩行者天国になったホーチミンの今を見るのがひとつ。

おいしいベトナム料理を食べ、カフェ・スァ・ダーを飲み、屋台でフォーをすするのがひとつ。

友だちたちに会うのがひとつ。

と、目的は多岐にわたっております(笑)。

その成果はまたこのブログにてご報告させていただきますね♪

 

さて、今回ホーチミンで初めての展示会をするという作家さん2人は、手づくりで天然石のアクセサリーを作っている岩松敬子さんと、北海道洞爺湖のアトリエで吹きガラスの作品を作っている高臣大介さんです。

岩松さんは2010~2013年までホーチミン暮らし、その間たくさんのオーダー作品を作っていた人気のジュエリーデザイナーさん。日本に帰ってからもますます精力的に活躍しています。

そして高臣さんは、北海道各地の美術館で展示をしたり、TVCMや映画でもその作品が登場するなど、北海道を代表する吹きガラス作家さん。

以前からお知り合いだった2人は2年前からコラボを始め、今回もそれぞれのオリジナル作品に加えてコラボ作品もたくさん展示するそうです。

作り手の想いを込めた作品が、手に取ってくれた人の想いや、見につけてくれた人の想いも加わって、流れる歌のようにいっそう輝いてくれたらうれしいな。そんなことを願って2人は展示会のタイトルを”SONGS”と名づけたと聞きました。

岩松さんと高臣さんとジュエリーとガラスたち

岩松さんと高臣さんとジュエリーとガラスたち

高臣さんの作品「燃える男はロック!」シリーズ

高臣さんの作品「燃える男はロック!」シリーズ

岩松さんの天然石アクセサリー。日本の四季をイメージしたシリーズ。「春」と「夏」の作品たち。

岩松さんの天然石アクセサリー。日本の四季をイメージしたシリーズ。「春」と「夏」の作品たち。

高臣さんが吹いたガラスを岩松さんがアクセサリーに仕上げる「USAPI」シリーズ。

高臣さんが吹いたガラスを岩松さんがアクセサリーに仕上げる「USAPI」シリーズ。

 

 ロマンチックでクールでかっこよくてかわいい。そんなすてきな作品の数々を作る2人はとても気さくな方たちです。

ホーチミンで時間があったらぜひのぞいてみてくださいね♪

 

”SONGS" EMEM Shop & Gallery 81 Dong Khoi Street, District 1, Ho Chi Minh City Nov28-Dec1

”SONGS”
EMEM Shop & Gallery
81 Dong Khoi Street, District 1, Ho Chi Minh City
Nov28-Dec1

 

 


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア!
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 東京ドーム場内 グルメストリート いつでもバインミーとフォーを!
バインミーバインミー
東京ドーム場内 グルメストリート
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナミーズダイニング
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop