single.php

ダラット名物 おいしいもの編

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

先日、ベトナムの避暑地と呼ばれる「ダラット」という街に行って参りました。

標高1500mに位置する高原都市で気候も涼しく、フランス統治時代にリゾートとして

開発された街です。

ダラットでみつけた、ダラット名物のおいしいものをご紹介しますね。

IMG_0591

まずは、街のあちこちでみかけた柿。これは市場の入り口に積まれていた柿の山ですが、

あちこちの道端でもこのような袋入りの柿を積んで売る人をみかけました。

毎年、7月から11月は柿の季節なのだとか。

 

IMG_0586

そしてこちらは、アーティチョーク!

日本ではあまりなじみがありませんが、ベトナムではAtisô と呼ばれ、

IMG_0696 IMG_0697

お茶として飲まれたり、

(二日酔いや便秘に効能があるそうです。少し甘みをつけたアーティチョーク茶は

おいしくて、ぴょんこも普段から飲んでいます)

IMG_0600

サラダやスープで食すことが人気です。

写真は、Ana Mandara Villas Dalat ホテル内のレストランでいただいた、

アーティチョークのサラダ。茹でたつぼみの苞葉をハスの花のように並べて。

苞葉の根元の柔らかい白い部分だけ食べられます。

スープでは豚肉や牛肉と煮込んだものが一般的で、ダラットの名物料理です。

ぴょんこも地元の方に教えてもらったお店でいただいたのですが、

写真を撮り忘れてしまいました。4等分ほどに切られたアーティチョークに

お肉のスープがよくしみていて、ほっこり温まるおいしさでした。

 

IMG_0705

そしてこちらは、ブロッコリーとカリフラワーです。大きくて立派ですね!

ダラットは野菜がおいしいと評判で、ホーチミンでもダラット野菜は大人気なのです。

IMG_0671

市街地のまわりには、このようなビニルハウスがたくさん並んでいます。

花やイチゴ、野菜を栽培しているのです。

 

IMG_0710

カフェで注文した、イチゴジュースとヨーグルトがけのイチゴ。

産地でいただくイチゴは格別でした🎶

イチゴジャムもダラット土産の定番です。

 

IMG_0723

そして、今回の旅行で最も嬉しかったのは、この実と花を間近で見られたこと。

この赤い実、何かわかりますか? そう、コーヒーです!

IMG_0726

白い花が連なるように咲き、その後に実がつくのですね。

辺りは、くちなしの香りをもう少し爽やかにしたような、よい香りが漂っていました♪

IMG_0735

このコーヒー農場では、コピ・ルアクと呼ばれる「イタチコーヒー」

(Weasel Coffee,Cà phê chồn)も生産していました。

イタチかジャコウネコと思しき動物を飼育し、エサにコーヒー豆を与えている様子でした。

体内で発酵し、未消化で出てくるコーヒー豆をよく洗浄して焙煎したものが、

「イタチコーヒー」として、珍重されているのです。

この写真でびっくりさせてしまったら、ごめんなさい!

IMG_0743

このコーヒー農場の売店の奥は、オープンカフェになっていました。

コーヒー畑、山々、湖を一望できる何とも贅沢なロケーション!

IMG_0745

ダラットの爽やかな空気に包まれて、コーヒーをいただきました。

都会のホーチミンでは味わえないような穏やかな時間が、ここダラットでは流れています。

〈ME LINH coffee garden : To 20,thon 4, xa Ta Nung, Da Lat〉

 

次回は、ダラットの見どころ・スポットをご紹介します。

お楽しみに。