single.php

ホーチミンの花市場

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

先日ひさびさにホーチミンを訪れました。

以前よりも車の渋滞が激しくなっていて、

タクシーにはカーナビがついていて、

メリディアンホテルがオープンしていましたが、

相変わらずドンコイ通りではバイクタクシーのおじちゃんがお昼寝していましたし、

バインセオの食堂も、バインミーの屋台も、

変わらずにいつもの場所にあって、賑わっていました。

 

変わったような、変わっていないような。

でも、ベトナムのみなさんとちょっと話したりしているうちに、

あぁやっぱりあんまり変わっていないなぁと。

あっけらかんとして、明るいみなさんの気質はそのままでした。

 

そして感じたのは、ホーチミンの街並みがきれいだな、ということ。

街路樹と古くて趣のある建物とのマッチングが、

わん吉はとてもすてきだと感じました。

 

さて今回の滞在中、

10区にあるホーチミンの花市場に初めて足を踏み入れてまいりました。

NIKKO HOTELのご近所にありました。

iphone-y 006

お昼前に行ったところ、

お店の人もなんだかのんびりしていて、

商売が終わったムード満点。

卸市場は早朝がもっとも活気のある時間帯だそうです。

 

iphone-y 010

取り扱われているお花も種類いろいろ。

伝説のバラといわれる青いバラ風なものもありました。

 

iphone-y 005

菊もいろいろな種類と豊富な色ぞろえです。

仏花のイメージがある菊ですが、ベトナムでは花束にしたり飾ったりとふつうに楽しまれています。

こうしてまとめられていると、菊ってかわいいんだなぁと改めて思います。

 

iphone-y 004

野菜ではありません♪

アレンジメントに使うような葉っぱも種類がいろいろ。

 

iphone-y 001 iphone-y 014

そして色彩豊かな南国テイストのアレンジメントたち。

日本では見かけないラブリーなデザインがいっぱいで、あぁベトナムに来たんだなぁと実感。

 

たくさんの花たちはどれも驚くほどの安さです。

腕いっぱいに抱えるくらいの花を買っても2000円くらい!

そして市場は縦に横に路地がのびて、やや迷路のようです。

あれここどこだっけ?あの店はどこだっけ?と迷い歩きながら、途中でめずらしいお花を発見して立ち止まることもしばしば。それもまた楽しい散策です。

 

観光用の市場とはまた違う、お花だけの卸市場。

あまり英語も通じないのでちょっと上級者向けですが、おもしろい場所だなぁと思います。

チャンスがあれば足を踏み入れてみてくださいね。

 

Cho Ho Thi Ky(花市場)

Ho Thi Ky St, Dist 10,Ho Chi Minh City

 

そして、滞在中に見つけたおいしいコーヒーのお店がこちら。

iphone-y 029

SHIN COFFEE

13 Nguyen Thiep, District 1, Ho Chi Minh City

 

洗練された空間のカフェでは、店員さんがその場で豆をひいて、一杯一杯丁寧にいれてくれます。

日本で修業したというオーナーさんが厳選した豆だけを取り扱っています。

iphone-y 033

ドンコイ通りのすぐそばにあります。

香り高い一杯、ぜひゆっくり味わってみてくださいね♪