» ホーチミンの花市場

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

先日ひさびさにホーチミンを訪れました。

以前よりも車の渋滞が激しくなっていて、

タクシーにはカーナビがついていて、

メリディアンホテルがオープンしていましたが、

相変わらずドンコイ通りではバイクタクシーのおじちゃんがお昼寝していましたし、

バインセオの食堂も、バインミーの屋台も、

変わらずにいつもの場所にあって、賑わっていました。

 

変わったような、変わっていないような。

でも、ベトナムのみなさんとちょっと話したりしているうちに、

あぁやっぱりあんまり変わっていないなぁと。

あっけらかんとして、明るいみなさんの気質はそのままでした。

 

そして感じたのは、ホーチミンの街並みがきれいだな、ということ。

街路樹と古くて趣のある建物とのマッチングが、

わん吉はとてもすてきだと感じました。

 

さて今回の滞在中、

10区にあるホーチミンの花市場に初めて足を踏み入れてまいりました。

NIKKO HOTELのご近所にありました。

iphone-y 006

お昼前に行ったところ、

お店の人もなんだかのんびりしていて、

商売が終わったムード満点。

卸市場は早朝がもっとも活気のある時間帯だそうです。

 

iphone-y 010

取り扱われているお花も種類いろいろ。

伝説のバラといわれる青いバラ風なものもありました。

 

iphone-y 005

菊もいろいろな種類と豊富な色ぞろえです。

仏花のイメージがある菊ですが、ベトナムでは花束にしたり飾ったりとふつうに楽しまれています。

こうしてまとめられていると、菊ってかわいいんだなぁと改めて思います。

 

iphone-y 004

野菜ではありません♪

アレンジメントに使うような葉っぱも種類がいろいろ。

 

iphone-y 001

iphone-y 014

そして色彩豊かな南国テイストのアレンジメントたち。

日本では見かけないラブリーなデザインがいっぱいで、あぁベトナムに来たんだなぁと実感。

 

たくさんの花たちはどれも驚くほどの安さです。

腕いっぱいに抱えるくらいの花を買っても2000円くらい!

そして市場は縦に横に路地がのびて、やや迷路のようです。

あれここどこだっけ?あの店はどこだっけ?と迷い歩きながら、途中でめずらしいお花を発見して立ち止まることもしばしば。それもまた楽しい散策です。

 

観光用の市場とはまた違う、お花だけの卸市場。

あまり英語も通じないのでちょっと上級者向けですが、おもしろい場所だなぁと思います。

チャンスがあれば足を踏み入れてみてくださいね。

 

Cho Ho Thi Ky(花市場)

Ho Thi Ky St, Dist 10,Ho Chi Minh City

 

そして、滞在中に見つけたおいしいコーヒーのお店がこちら。

iphone-y 029

SHIN COFFEE

13 Nguyen Thiep, District 1, Ho Chi Minh City

 

洗練された空間のカフェでは、店員さんがその場で豆をひいて、一杯一杯丁寧にいれてくれます。

日本で修業したというオーナーさんが厳選した豆だけを取り扱っています。

iphone-y 033

ドンコイ通りのすぐそばにあります。

香り高い一杯、ぜひゆっくり味わってみてくださいね♪


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア!
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 東京ドーム場内 グルメストリート いつでもバインミーとフォーを!
バインミーバインミー
東京ドーム場内 グルメストリート
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナミーズダイニング
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop