single.php

サイゴンノオト7号ができました♪

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。 今、日本はお花見のよい季節ですね。 わん吉の暮らすバンコクは一年でも一番暑い時期。 暑くてちょっと頭もボー然としております。

さてこのたび、サイゴンノオト7号が無事発行となりました! IMG_0569

いつものように右側から開くと「サイゴンノオト」、そして今回もまたもや遊びゴコロを加え、左側から開くと「サイアムノオト」に仕上げてみました!

サイゴンノオトの特集は「壁」。街を歩いていると何気なく目にしているはずの壁のユニークなこと、かわいいこと、ナゾなこと。そんな楽しいオモシロ発見の数々を、壁キャラクターの「壁蔵」が読者のみなさまにご紹介しています。

今は世界中で壁にアートが施されていますが、サイゴンの壁にもたくさんの絵が描かれています。なかでもひときわアート感たっぷりの場所がホーチミン1区にある「3A Station」。そこでのびやかにかわいいキャラを描いているアメリカ人壁絵アーティストのフレネミーさんにも突撃取材をしました。

ハノイからは「魅惑のブン」と題したブン特集をお届け。

そしてかわいいお買い物をすることで生産者の暮らしを支援できる「エシカル」について、わかりやすくトークでご紹介しています。

バンコクからはわん吉が「サイアムノオト」の1号を作ってみました☆

サイアムとは昔のタイの国名です。ときにシャムと呼ばれることもありました。

1号なので、わん吉視点でタイのイメージをお伝えできたらなぁというページになっています。そして大好きなレタープレスのカードたちもバンコクで見つけたのでご紹介しています。

サイゴンノオト編集チームは今回も楽しんでちいさな一冊を仕上げました。たくさんの方に手に取っていただいて、愛情のこもった冊子を楽しんでいただければと思います。

バインセオサイゴンさんをはじめP4のお店に置かせていただいています。

みなさんとサイゴンノオトがどうか出会えますように♪