single.php

ホーチミンのベランダ風景

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

ホーチミンの街を移動していると、

バイク乗りの人々の服装(日焼け対策の)や道端のさまざまな屋台、

軒先で憩う人々の様子など、たくさんのものが気になってキョロキョロと

慌ただしいのですが、最近面白いと思うのは家々のベランダ風景です。

 

IMG_1409

おそらくは上半身裸でくつろぐ、家の主人。

窓が開け放たれ、部屋の中も外のベランダもひと続きの居間ですね。

 

IMG_1423

年季の入ったアパートのそれぞれのベランダ。

壁や戸の色、洗濯物の干し方や置いてある物など、

それぞれのお宅のそれぞれの暮らし。

 

IMG_0022

かわいい貝細工が軒先に下げられて、緑もたくさん。

楽しそうなベランダです。

IMG_8627

植物好きさんのベランダ。

IMG_5775

こんな風に樹木が繁るベランダも珍しくありません。

 

IMG_8178

かわいい出窓の上の屋上ベランダには、祭壇があります。

ご先祖様を祀って、お花やお線香がお供えされているようです。

IMG_0026

窓とフェンス、祭壇に一体感があり、心惹かれました。

 

    IMG_0257 IMG_0258

こんな風にカラフルでかわいいベランダもあるのです。

いくつかの家屋が連なった長屋ですが、壁の色や建材、デザインなどが

家によって異なるのがベトナム流です。シンガポールやマレーシアで見られる

「プラナカン」建築の影響を受けているかもしれません。

 

IMG_1396

古いアパートの一室が改装されて、窓やベランダが一層

オシャレになりました。

 

  IMG_1411  IMG_5774

ベランダに垣間見える、ホーチミンの人々の暮らし。

たくさんの人が生活する都会のさまざまな表情を、

ベランダの景色に見ることが出来ます。