single.php

かわいいもの みつけた!

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

 

夏休みに一時帰国する私は、ただ今、おみやげを求めて、ホーチミンの街をさまよい中!

日本の家族や友人に、にっこり喜んでもらえるもの、見つかるかな~?

 

…と、ある雑貨屋さんで、こんなかわいいものを見つけました!

IMG_4095

ベトナムの昔の屋台などで使われていたという、折り畳みイスです!

って、売り物でもおみやげでもないのですが…、かわいいですね!

小さな木の板の座面に、細ーい鉄脚のミニマルデザインです。

今はプラスチックのイスが主流ですが、昔はこのような折り畳みイスを

屋台のおばちゃんたちが担いでいたのでしょう。

 

IMG_4109

お店の奥には、かわいいアンティークの棚も置かれていました。

木をイメージさせるようなデザインと、模様のある色ガラスが魅力です。

こちらも、オーナーさんがベトナムで見つけられたものなのだとか。

 

IMG_4107

こちらのお店には、洋服やバッグ、アクセサリーから小物まで、

ベトナムのものを中心に、インドネシアやフランス、

その他さまざまな国のかわいいものが並んでいます。

IMG_4108

アクセサリーやチャームが並んだ棚。

IMG_4097

水牛の角を削って作られたチャーム付きのシュシュ。

IMG_4101

ビーズのタッセルがついたポーチや刺繍ハンカチ。

IMG_4103

ベトナムのカラフルリボン。

IMG_4106

ホウロウのプレートも気になりますが、その下に敷かれた布、気になります!

IMG_4181

貝細工の小さなブローチはいくつか購入し、我が家で撮影しました。

ほかに、蓮のモチーフもありました。

年上の、かわいいもの好きの友人に贈りたいと思っています。

IMG_4111

この春、OPENしたばかりの「midi」。

手仕事のものやエッジの効いたものがステキに並んでいます。

 

この日、私はもうひとつ、かわいいものを見つけました。

IMG_4124

コーヒーのティーバッグなのですが、糸の先に小さなコーヒー豆がついているのがわかりますか?

ありそうでなかったかわいい遊び心です。買い求めて、おみやげに配りま~す♪

IMG_4131

こちらは、ベトナム食器の「Authentique(オーセンティック)」で見つけました。

ひと味違うバッチャン焼きや箸置き、布雑貨が揃っています。

 

【midi】

40D Ly Tu Trong, Dist.1, HCMC

【Authentique Home】

・113 Le Thanh Ton, Dist.1, HCMC

・71/1 Mac Thi Buoi, Dist.1, HCMC