» テトスペシャルのお土産ものたち

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

先日、ベトナム人の友人夫婦がバンコクの我が家を訪ねてくれました。

テトまでカウントダウンに入ったベトナムから持ってきてくれたのは、テトの香りが漂うものたちでした♪

IMG_3038

 

「Xuan」=新春 の文字が勢い良く書かれた紙袋。ベトナム書道が懐かしいです!

このベトナムらしい袋に入っていたのは、わん吉が大好きなもち菓子のバィンコム。

ハノイ名物のお菓子なんです。

ちょっと草の香りがする餅米の包みに、緑豆あんが入っています。

それほど甘くなくて、和菓子風なたたずまいです🌟 おいしい♪

IMG_3090

 

わん吉、このお菓子も好きですが、何より気に入っているのはこのパッケージデザイン!

IMG_3091

ちょっとアールデコっぽいデザインの中に、ベトナム語がうまくはまってます。かっこいい♪

 

そして、ハノイ名物の梅干し、オーマイ。

テトが近づくと、お茶菓子として定番のオーマイがたくさん店頭に並ぶのだそうです。

梅はやっぱり春のものなんですねー。

IMG_3056

 

そして、こちらはテトのスペシャルというわけではありませんが、おいしいカシューナッツ!

カシューナッツ王国のベトナムは、その輸出量で世界一を誇るのです。

IMG_3055

わん吉が驚いたのは、このカシューナッツが小分け袋になっていたこと。初めて見ました。

ベトナムで買うお土産もののカシューナッツはたいてい大袋で、一度開封した後は湿気ないうちに食べなきゃ!と焦ることもしばしば。

でも、この小分け袋なら安心です!

ちょうど良い量をちょうど良い時に食べれるのは、うれしく、ありがたいことですね。

 

そういえば、先日ホーチミンに行ったとき、マグカップ一杯用のベトナムコーヒーのドリップ袋を見つけて感動しました。

日本では当たり前の、使い勝手の良いちょっとしたサービス精神。

ベトナムにも浸透してきたんだなぁと思い、しみじみしました。

 

ともあれ、ベトナムの友人夫婦よ。たくさんのお土産をシンカモーン♪

 


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2016
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop