single.php

コーヒーフェスタ2017 in Bangkok

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

コーヒー好きのわん吉、バンコクでただいま開催されている「Thailand Coffee Fest 2017」へ行ってまいりました♪

 

16300240_1352752368121541_2230540767050097287_o

 

コーヒーの生産者、焙煎職人、カフェオーナー、バリスタ、そしてコーヒーLoveの人たちが一堂に集まる、タイ最大級のコーヒーの祭典です。

 

会場に入る前からコーヒーの良い香りがして、ワクワク感も高まります。そして会場はなかなかの混雑ぶり。

IMG_3229

 

バンコクでは一杯一杯をハンドドリップするカフェスタイルが流行しています。豆にこだわり、焙煎に妥協せず、抽出に全神経を注ぐ、コーヒーを愛する若きカフェオーナーたちがブースを出していました。

 

こちらはタイ北部のナーン県から来たコーヒーショップ屋さんと、バンコクのカフェオーナーさん。

IMG_3241

 

こちらはタイ南部から来たという人気のコーヒー屋さん。

IMG_3252

 

こちらもタイ北部ナーン県から来たというコーヒーの生産者+焙煎屋さん。

IMG_3244

 

チェンマイから来たコーヒー屋さん。

IMG_3248

 

タイ北部から豆を取り寄せてバンコクで販売しているコーヒー屋さん。

IMG_3240

 

みなさんのコーヒー愛と笑顔を見て、ますますワクワク♪

タイは北部でアラビカのコーヒーが栽培されています。豆はやや酸味があり、フルーティーな香りがする、すっきり風味が中心。世界の主要産地の豆と比べると控えめなのですが、クセのない感じが飲みやすくてわん吉は好きなんです。

 

そのほか会場には大小さまざまなコーヒー関連の機器も展示販売中。

IMG_3232

 

かわいいプリントの麻袋もさりげなく飾られて。

IMG_3233

 

それぞれのブースで豆も販売中。

 

日本のコーヒー屋さんも出店中。コロンビアの豆を売っていました。美味しそう〜♪

IMG_3230

 

こちらはタイ王室プロジェクトで作られた豆。北部チェンマイが産地だそうです。王室プロジェクトは農村の貧困をなくすために、王室が主導して産品を生み出すタイが誇る活動です。

IMG_3242

 

タイにはこんなにたくさんの豆があるんだなぁと改めて実感。バンコクで見かけない豆もたくさんあって、タイのコーヒー巡りがますます楽しみになりました。

日本からもバリスタやショップがやってきていて、ブースはひときわ大きな人だかりになっていました。

週末バンコクにいるコーヒーLoverのみなさん! この祭典オススメです♪

 

Thailand Coffee Fest 2017

クイーンシリキット・ナショナルコンベンションセンター in Bangkok

26日の日曜日までです🌟