» パッチワークな建物

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

ベトナムには、日本ではあまり見られないような建物があります。
何といったらよいか…、色や素材がミックスされて面白い表情になったパッチワークな建物といったらよいでしょうか。

ぴょんこがお気に入りのいくつかをご紹介しましょう。

IMG_4864
ベトナム中部の街ホイアンで見かけた家屋は、家の前面をクリームグリーン、側面をホイアンイエローと壁の色を塗り分けています!
1Fはアートギャラリーになったこのお宅。窓の周囲を白く塗ったり、屋根の色を変えたり、細かいところにもこだわって、とても印象的でした。

IMG_5425
こちらはホーチミンの中華人街チョロンで見かけた建物。
ピンクと白の市松模様で目立っていました。
看板も残っていますが、ベーカリーがあったらしく、かわいい雰囲気を追求されたのかもしれません💛

IMG_5418
こちらもチョロンのアパート。恐らく、持ち主ごとに、好きな色で壁を塗っているのでしょう。

IMG_5415
微妙な色合いで、統一感があるような、ないような…。
ベトナムらしい建物です。

IMG_3537
ホーチミンの中心、Nguyen Hue通りにあるアパート。各部屋は、カフェやショップにリノベーションされた人気スポットなのですが、
離れて眺めると、こんな風です。窓ごとの色や雰囲気が異なって、面白いですね。

IMG_4632
こちらは、あるアパートの廊下から眺めた光景です。
いろいろな建物の壁が複雑に入り組み、つながって、不思議な景観になっています。

IMG_4777
この壁、窓のひさしから下の四角い部分は、風雨にさらされていないので色が違うのでしょうか。
よく見ると1F部分は色が違いますし、見ればみるほど、味のある壁なのです。

IMG_1404
味わい建物第二弾。
朽ちた壁、格子デザインの曇りガラス窓、ところどころ中身のレンガがあらわになった箇所。
こんな風な雰囲気は、作ろうと思って作れるものではありません。
お向かいの大きな木の影が映って、さらにニュアンスが生まれていました。

IMG_3948
路地(ヘム)で見かけた建物。
Tシャツ型に壁の色が違うのはなぜ? 隣接していた建物でもあったのでしょうか。
丸窓にはヨットの鉄格子がはめ込まれていて、とびきりキュートです♪

IMG_6430
そして、こちらはさまざまな建物で使われていた、窓ガラスと窓枠を集めて壁に仕立てたカフェです!
かわいい窓枠もあり、ワクワクしますね!

こうした建物が、ベトナムの街の景色に彩りと奥行きを与えているのでしょう。
ベトナムの街散歩は、こんな建物との出合いがあるから楽しいのです(^^♪


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop