» 思い出の味めぐり

シンチャオ! サイゴンノオトのメーやんです。

ご報告が遅くなりましたが、この3月末に日本へ帰国。5年3か月にわたるホーチミン生活ともお別れとなりました。
ホーチミンでの暮らしが思いのほか肌にあっていたようで、日本での生活をスタートさせて1か月以上たった今も、ホーチミンの景色、空気、人などが恋しいメーやんです。

ホーチミンを離れる間際はそれはもう大忙し。
あれもしたい! これもしたい!
ベトナム愛丸出しで駆け回ったラストスパートのうち、今回はグルメ編をご紹介したいと思います。

ホーチミンは意外にも飲茶パラダイス★ 本格的でしかもお安いのが魅力。その中でもよく通った小籠包が美味しいお店は中心地から少し離れた4区にあります。香港スタイルのアイスミルクティーもおススメ。北京ダックなんかも食べれちゃいます。
DIM TU TAC
5 Nguyen Tat Thanh,Dist.4

DSC00979

真っ赤な鳥をあしらった食器が印象的。

一滴もスープをこぼさず食べたい!

小籠包。中のスープは一滴もこぼさず食べたい~!

 

続いてはカニ料理。ベトナムにまだ慣れない頃に連れて行かれ、かなり衝撃を受けたローカル度。今ではむしろ値段高めだと感じる有名ローカル店です。ソフトシェルクラブ、カニとアスパラのスープ、カニと春雨の炒め物・・・と本当にカニ料理だらけ。当分カニはもういいやってなるぐらいカニを堪能できます。
Quan 94
94 Dinh Tien Hoang, Dakao, Dist.1

昼も夜もひっきりなしのお客さんです。

昼も夜もひっきりなしのお客さんです。

5年前と店員さんは変わらない、、、値段だけが上がっています。

5年前と店員さんは変わらない、、、値段だけが上がっています。

 

最後はやっぱりベトナム料理。
初めてベトナム料理を食べた思い出のお店がここ。外国人にも食べやすいようにうまくアレンジされています。落ち着いた雰囲気がよく、日本からのお客様ともよく行きました。
HOA TUC
74 Hai Ba Trung, Dist.1

テラス席も素敵。夜が特におススメです。

テラス席も素敵。特に夜は雰囲気がありおススメです。

定番のハスの実チャーハン。

定番のハスの実チャーハン。

 

かつて有名ハリウッドスターが来店したことで有名になったこのお店の名前は「クックガッククワン」。舌を噛みそうですね。味はもちろん、女子ゴコロをくすぐるベトナムらしいミックスなインテリアとベトナム食器の魅力を教えてくれたお店。あ、こうすれば素朴なベトナム食器がこんな風にいかせるのか~といつも感心したものです。欠けた食器も味なんだと知りました。
CUC GACH QUAN
9/10 Dang Tat, Tan Dinh, Dist.1

DSC01061
DSC01066

 

ちょっと休憩に「シントー」こと練乳入りスムージーを一杯。
ベンタン市場のちっちゃなプラスチックのイスにちょこんと座ってオーダーしたら、「お姉さん、前も来たね!」と。いろいろなお店の人にたくさん顔を覚えてもらえていること。月日の流れを感じました。

マンカウという白いシントーがメーやんのお気に入り。

マンカウという白いシントーがメーやんのお気に入り。

最後の最後にぎりぎり滑り込みで、どうしても食べたかったベトナム料理。それはCom Tam Suon(コムタム スーン)。豚肉を甘辛いタレにつけてジューと焼いたものがご飯の上にのっているだけ。そんなシンプルな庶民のベトナム料理がとってもとっても大好きなんです。
どこで食べてもおいしいのですが、こちらの魅力はお肉の厚さ!ローカル店にしたらかなり強気の値段(10万ドン。500円くらい)ですが、食べると大満足なんです。
Com Tam Nguyen Van Cu
74 Nguyen Van Cu, Nguyen Cu Trinh,

もくもくとあがる煙!マスクにサングラスで焼いてくれます。

もくもくとあがる煙!マスクにサングラスで焼いてくれます。

IMG_1579

ぜひ目玉焼きはトッピングしてほしい♪

ぜひ目玉焼きはトッピングしてほしい♪

シンプルイズベストなお料理!

シンプルイズベストなお料理!

 

ほかにも、イタリアン、韓国料理、もちろんフォーなど思いつく限りのお料理をいただいた帰国前。
案外、観光の人も行きそうなド定番のお店が多かったりもしました。
在住して間もない頃に行ったお店ってやっぱり特別な想いがあり、どうしても食べたくなりました。

あと、料理写真をあまり撮っていないことに今更ながら気づきました。

料理は胃袋へ。写真はベトナム人々やベトナムを感じる風景を、です。

そして、帰国直前にはこちらを。
mushikudasi
虫下しのお薬です。生野菜をたくさん食べるベトナムでは定期的に飲まれていますが、日本人には少し抵抗があって、、、。
ですが、ベトナム暮らしの締めくくり!とえいやっと飲みました。(笑)
なかなかインパクトのあるパッケージですね。こんな箱すら懐かしいです。


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop