single.php

蓮の花を愛でる

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのとら太です。

今回はベトナムの国花である蓮の花の話。

01IMG_1317a
とら太の家の近くに小さな蓮池があります。
お昼頃に通りがかるといつも開き切った元気のない花の姿しか見ることができません。
蓮の花は早朝に咲き始めるので、見頃は午前中の早い時間帯なのです。
お椀型に咲き始める蓮の花が見たくて、少し早起きした週末に見に行ってみましたよ♪

 

02IMG_1302
つぼみの先が少し開いてるのは開花1日目。
この日はこのまま閉じてしまいます。

 

03IMG_1320
大きく開き始め、いちばん色が濃く香りも強い2日目。

 

04IMG_1303a
強い香りに誘われてミツバチが忙しくお仕事中。
虫たちでにぎわっているので
開花2日目の蓮の花はすぐに分かります☆

 

05IMG_1218
2日目のめしべは真っ黄色。

そして夕方にはまた閉じていきます。

 

06IMG_1312
完全に開き、花の大きさが最大になる3日目。
めしべが黒く変色してるのが受粉の済んだ証拠!
花びらがだいぶ退色して白っぽくなってますね。
そして完全に閉じることなく4日目を迎えます。

 

07IMG_1223
4日目は完全に開ききって、夕方には散ってしまいます。

蓮の花は開花のタイミングによって、様々な姿を見せてくれますね♪

 

08IMG_7564
こちらはレストランに飾られていた蓮の花。
蓮はつぼみの状態で売られていることが多いのですが、水揚げがとても難しいため切り花の蓮はほぼ開花することがありません。なのでこんな風に花びらを折って飾られている蓮の花をアジアではよく見かけます。

 

09IMG_1535
とら太も花売りのおばさまに折り方を教わって、買ってきた蓮のつぼみの花びらを折ってみましたよ♪

外側の花びらを折り込んで、中心をそっと開くように・・・
すると、こんなにかわいらしくなりました!

まるで咲いているかのようでしょう?