single.php

美味しい!楽しい!ベトナム料理教室

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのとら太です。

最近ベトナム料理教室に通っているとら太。
大好きなベトナム料理を自分で作ることができたら素敵だなぁ、親しい人を招いて美味しいベトナム料理でおもてなしできたらおしゃべりも弾むはず!と通い始めました。

美味しいベトナム料理の数々、先生や他のメンバーの方たちとの情報交換、調理道具のこと、器のこと・・・新しいことを知ることは、年齢に関係なくワクワク!楽しくてすっかりハマってます♪
先生は日本語の上手なベトナム人です。

01蓮の葉包み
こちらは蓮の葉包みチャーハン。
ベトナム中部フエの宮廷料理のひとつで、蓮の実、豚肉、エビなど具がたっぷりのごちそうご飯です。ホーチミンでもきれいめなレストランなら大抵メニューにあります。蓮の花があしらわれて見た目にも美しいですね。

 

02IMG_2006
蓮の実の下ごしらえからスタート。
蓮の実はすでに芯を取り除いたものが売られていますが、たまに残っているものがあるのです。この芯は苦味があるのでひとつひとつチェックして取り除いていきます。

 

03IMG_2031
最後に蓮の葉で包んで蒸すことでとっても香り豊かになるんですよ♪

 

04IMG_2524
こんなかわいらしいお花を使ったお料理も教わりました。かぼちゃのお花です。

 

05IMG_2531
まず雌しべをひとつひとつ取り除く作業から。

かぼちゃの花の雌しべを取り除いたり、ハスの実と芯を分けたり、もやしのひげを取ったり・・・とら太にとっては気が遠くなりそうな作業ですが、下ごしらえは全て手作業!ベトナム料理の優しい繊細な味は、こういう細かな工程を丁寧に重ねていくことから生まれるのですね。

 

06IMG_2601a
お花の中にお肉を詰めて揚げたら・・

 

07IMG_2640
かぼちゃの花の豚ひき肉詰めフライの完成です。

ベトナムにはお花を使ったお料理がたくさん!
かぼちゃの花にティンリーという花のつぼみ、花にら、バナナの花などなど。お花を使ったお料理は、日本ではなかなか出会うことがなさそうなので、ホーチミンにいるうちにいろいろ楽しみたいですね♪

 

08IMG_2549
こちらもベトナムならではの食材、ヤシの新芽。
たけのこのような感じですが生で食べられます。

 

09IMG_2630a
しゃくしゃくの歯ごたえが美味しいサラダになりましたよ。

 

10IMG_2668
このフレーク状のものはココナツの実を削ったもの。

 

11IMG_8101
水を加えて絞るとココナッツミルクになるんです。割と馴染み深いココナッツミルクですが、こんな風に作られるものだとは!びっくりです。

 

12IMG_8229
絞りたての新鮮なココナッツミルクを使って作ったのは鶏のカレー。
一緒に食べるのはご飯ではありません。フランスパンなんです!
フランス領時代の影響でしょうか。ベトナムらしいですね。

 

13緑豆チェー
こちらは緑豆のチェー。
トッピングされているのはなんと昆布!
日本では出汁や料理に使われる昆布ですが、ベトナムではデザートとして食べるそうですよ。

こういう文化の違いなどレシピに書かれていないことも、先生とのおしゃべりの中で知ることができるのも料理教室の醍醐味ですね。

 

14IMG_8222
料理教室で使われる道具にも興味を惹かれます。
穴の開いたザルは鍋敷きとして使います。

 

15IMG_8071
ホーローのボウルは調理中に出るごみを捨てるためのもの。

 

16IMG_2209
こちらはペッパーミル。

市場で売られているのを見ても、どうやって使うのか、それが何なのかさえ分からないこともある調理道具を、実際に使ってみることができるのも楽しいのです。

習いたい料理はまだまだたくさん!
とら太のベトナム料理教室通いはしばらく続きそうです。