» なぜか絵になる? ~プラ椅子のある風景~

シンチャオ! サイゴンノオトのぴょんこです。

ベトナムの街の至るところで見かける、プラスチックの椅子。
ローカル市場や路上カフェでよく使われている、赤や青の椅子。

私たちは「プラ椅子」と呼んで、あまり積極的に座ってみることはなかったのですが、なぜかこの椅子、絵になるのです。

 

IMG_8349

ホーチミンのタンディン市場で、店番をしながら編み物をしている女性。
背もたれ付きのプラ椅子に座り、低いプラ椅子に足をのせていらっしゃいます。
高さの違う青いプラ椅子もあって、使い分けているご様子。プラ椅子上級者ですね♪

 

IMG_0156

こちらはヘム(路地)の一角にある路上食堂。
折りたたみテーブルと青いプラ椅子。壁に描かれた電話番号。赤いくずかごやテーブル上のかごがアクセントになっています。
ベトナムらしい、印象深い光景です。

 

IMG_1610

赤いプラ椅子に座る、作業員風の男の人がコーヒーを飲む姿と、後ろの壁のグラフィティの雰囲気が 妙にマッチしている!と慌てて、車の中からシャッターを押した風景。
ゆったりした時間が流れています。

 

IMG_5049

大きな木の下で、食事をしたり、お茶を飲んだりの憩いのひととき。
座面が平らなプラ椅子は、テーブルになったり椅子になったり、とても便利なんです。

 

IMG_5345

ヘムを歩いていて見かけた、かわいいお茶のスペース。
一般のお宅の玄関前に、プラ椅子とテーブル。とても居心地がよさそうですね♡

 

IMG_5356

「サイゴンノオト」8号でも紹介した、ヘムの中で出会った景色。
ただのバケツとイスが片隅に置かれただけの光景ですが、壁と光と組み合わさって…。

 

IMG_5423

赤い椅子が4つ並んで。それだけだけど、かわいい景色。

 

IMG_5429

路地の入口に設置されたカフェ。
壁のポスター、置き去りにされたコップ。掃除が行き届いていないのも、許します!

 

IMG_5889

お休みの日の朝に、少し遠出して覗きに行った、蚤の市。
店主不在のうつわ屋さん。使いこまれたプラ椅子の存在感。

 

IMG_5904

こちらは、プラ椅子はありませんが、蚤の市で見かけた帽子屋さん。
何ということもないけれど、記憶に残っています。

 

特別なものは何もない、日常の中の一場面が、ハッとするほど印象に残ること。
ベトナム暮らしの中ではそんなことが度々あったなあと、思い返しています。


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop