» 自分へのベトナム土産 その2★雑貨編

シンチャオ! サイゴンノオトのメーやんです。

今回は5年余り暮らしたベトナムから日本へ持ち帰ったアイテムを少しご紹介します。

先日、お世話になったベトナム人ご夫婦がホーチミンから来日。
我が家に立ち寄ってもらった際、「これもベトナムから買ってきたものですよ」なんて説明していたら、家中に「MADE IN VN」が溢れていて自分でもびっくりでした!

アイテム数が多いのは何といってもカゴ類。
メーやん、”入れ物”というアイテムにとっても弱いんです。
質はそれほどですが、安く味のある(いびつな?)カゴさんに出合うとついつい買ってしまい、
ベトナムからの引っ越し荷物のうち、巨大な段ボール3箱がベトナムで購入のカゴ類で埋め尽くされていました。

食器棚の上もカゴ収納に。

食器棚の上もカゴ収納に。

DSC01336_R

いびつでも軽くて頑丈なトレイは活躍中。

どの棚、どの扉をあけても買い溜めたカゴが。収納に役立っています。
本棚の右上に飾った小さな取っ手付きカゴは常に傾いています(笑)
DSC01333_R
この鳥かごは「サイゴンノオト」8号でもご紹介した鳥かご屋さんにて購入。
その左には手描きでペイントされたアクセサリーホルダー。そして取材で出会ったホーチミン在住の陶芸家、スペイン人のマノンさん作のおうちです。

次に多いのはベトナム製のセメントタイルを組み合わせてオーダーしたモノたちでしょうか。

IMG_2334

ウォールナット色を指定したのに、出来上がったら赤茶になってしまった椅子。

IMG_2333

アイアンやさんで作ってもらった鍋敷き。

IMG_2332

スケッチを描いてオーダーしたアイアンのスタンドは全然違う仕上がりに…

IMG_2330

爽やかな水色がお気に入り。額装のようにふちを付けてもらいました。

DSC01358_R

タイルはものすごく重いので、こちらはすごい重量です!

01f8de7be8dfa731605d75a58f9dfd45b4b40858d7_R

シンプルな台の側面にタイルをはめ込みました。

アレンジせず、そのまま持って帰ってきたタイルも数枚あるので、いずれは家の前のちょっとした通路に埋め込みたいと計画しています☆

 

お次はamai(アマイ)の食器。日本でも販売が開始されたり、ベトナムを取り上げた番組でも紹介されていたのでご存知の方も増えてきたのではないでしょうか。ベルギー人とオランダ人マダムがホーチミンで立ち上げたブランドで、シンプルながらカラフルでおしゃれ。軽くて扱いやすいのでお勧めです。
日本で購入するよりもベトナムで買う方がお安く購入できるのでご旅行の際にはどうぞ。

DSC01338_R DSC01337_R

いびつな形なのに重ねるとコンパクト。

いびつな形なのに重ねるとコンパクト。

友人からのプレゼント。

友人からのプレゼント。ソース入れ&カトラリーを立てて愛用しています。

amaiの取り扱いも多く、お土産店の多い観光地、ドンコイ通りのすぐ近くにあるSadec District 2は自分へお土産を買うために足を運んでほしいお店です。(91 Mac Thi Buoi, District 1, HCMC )

同じお店でこんなまあるいものを見つけましたよ。本当は食器を置くようなトレイなのかもしれませんが、店舗でも壁一面に貼ってあり素敵でした。

DSC01365_R

夜、すりガラス越しに見えるシルエットがお気に入り。

夜、すりガラス越しに見えるシルエットがお気に入り。

こちらのカトラリーもSadecで。友人からの送別品としていただきました。銀製のスプーン、フォークは5種類ほどデザイン違いがありどれにしようか迷ってしまいます。

DSC01319_R

6本セットにすると持ち運べるケースをつけてくれます。

6本セットにすると持ち運べるケース付。

DSC01328_R

 

 

友人からの送別品、第二弾は木製のハンガー。

欲しい物を言ってね、とのことだったので「このお店の木製ハンガーが欲しい」と言ったら不思議がる友人。ですが、結局その友人も自分用に購入してきたようですよ♪ お店ではベトナム北部の少数民族の手織り布などが飾られていてかっこよかったのですが、我が家ではまだお気に入りの布が見つかっていません。

DSC01342_RDSC01348_R

 

最後も仲良くしてくれた友人が見つけてきてくれたベトナム限定品。スターバックスのマグカップです。

市場や郵便局、水上人形劇、蓮の花などベトナムを象徴するものがカップ側面にぐるっと一周ギュギュっと詰め込まれていて、眺めていて楽しいのです!

DSC01364_R

 

友人からお別れの際にもらったもの。

サイゴンノオトメンバーと一緒にオーダーしたもの。

家族と一緒に買いに行ったもの。

日本で見るものはすべて完成度が高くてピシッとしていますが、ベトナムで購入したモノたちはどれも素朴で目にするだけで肩の力が抜けます。

そして、どれをとってもベトナムでの生活が思い出される大事なものばかりなのです。 


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop