single.php

かわいいがぎゅっと詰まったカフェ vidu Q2

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのとら太です。

先日、ホーチミン2区にあるvidu(ヴィズ)に行って来ました♪
viduは日本人オーナーmayuさんのセンスと遊び心いっぱいのかわいいカフェ。
タイバンルンに1号店があり、2区のお店は5月にオープンした2号店です。

地図を見ながらお店を目指すと・・


看板はないけど、viduっぽい雰囲気を漂わせている建物を発見!
絶対ここ!

 


中に入ると店内は素朴でアンティークな雰囲気。

 


オープンエアでベトナムらしいゆる~い空気感がなんとも心地いい!

 


中国から伝わったベトナムの花布を使った椅子がずらり。

 


壁にはめ込まれたマジョリカタイル。

 


ベトナムの建物によく見られるアイアンの飾りもインテリアの一部に。

 


ラリーキルトのテキスタイル。

 


以前は市場でたくさん売っていたというベトナムのマット。

 


プロパガンダポスターだってmayuさんチョイスはかわいい雰囲気。
(プロパガンダは政治的意図をもつ宣伝のこと。ベトナムのプロパガンダポスターは戦争時代のものが主流なのです)

 


ホーローの器たち。

ベトナム国内や近隣諸国から集めたアイテムが飾られていて
かわいい雑貨や調度品に囲まれているだけでココロときめきます♪

 


ジャグの下に無造作に敷かれた布にさえきゅんとしてしまいます。

 


メニューはこちら。

 


とら太が注文したのはまずザボンのフレッシュジュース。
さっぱり甘酸っぱくて美味しい!

 


viduの看板メニュー、チキンカレー。
ガツンとコクのあるこってり濃厚カレーです。
フライドガーリック&オニオンがたっぷり。
目玉焼きと骨付きチキンが隠れてます。
スパイスが後からじわじわと効いてきて、クセになる美味しさなんです!

使われている食器はベトナム産のものでした。
素朴な風合いのソンベ焼きや、手作業による輪郭のゆらぎが魅力的なベトナムガラスたち♪

 


ベトナムのかわいい!がぎゅぎゅーっと詰まったvidu。

お気に入りのカフェがひとつ増えました♪

 

vidu Q2
No14, duong 38, Thao Dien, Quan 2, HCMC
TEL: +(84) 90 3000 701
営業時間は不定期なのでオーナーさんのブログで要チェック!
現在改装中のようです。
http://vidu.blog.fc2.com/