» ベトナムの器。

シンチャオ! サイゴンノオトのとら太です。

ベトナムの器といえば、有名なのはバッチャン焼きでしょうか。
ホーチミンのお土産屋さんで見かけるのもほぼバッチャン焼きの器たち。
ベトナム北部のハノイ近郊のバッチャン村で作られていて、ぽってりとした厚みと豊富な柄がかわいい器です。

ベトナムにはもうひとつ、ソンベ焼きという焼き物があります。
とら太はホーチミンで暮らすようになって初めて知りました。

 


ベトナム南部・ホーチミンのお隣、ビンズオン省(旧ソンベ省)で作られている焼き物です。
昔は屋台などでも使われていましたが、今はプラスチック製のものが主流になりソンベ焼きは姿を消しつつあるそうです。
でも温かみのある素朴な味わいのソンベ焼きが好きという人は多いハズ。

 


ベトナム家庭料理を提供するレストランなどでは今も現役!
@Cuc Gach Quan

 


@vidu

 


@Quan Bui

 


料理教室の先生もソンベ焼きが大好き。
@Van Diet Cooking Class

 


ひと筆ひと筆描かれる筆遣いも魅力のひとつ。

 


よーく見るとあちこち欠けてますよね。
そう、ソンベ焼きはすぐ欠けてしまうのが難点なんです。
販売している時にすでに欠けていることも・・
何枚も重ねたまま低温で焼き上げるので、窯出しの時点で3割が割れて売り物にならないほどもろいのだとか。でもそんな欠けさえもソンベ焼きの「味」と思えてくる不思議な器なんですよ。

最初は作りの雑さにびっくりしたけれど、こうして実際に使われているソンベ焼きの器を見るうちにとら太もだんだんととりこに♪売っているところがあまりないので、気に入った色柄と出会ったら迷わず買うようにしています。

 


安く買いたい場合は5区・チョロンのNguyen Chi Thanh通りにある食器屋さんへ。
小皿が10枚で20,000vnd(約100円)と安いのだけど、10枚セットでの販売なので紐を解いて中の状態を確認することができません。

 


そのため赤い花の器を10枚買ったと思っていたのに黄色い花が混じっていたりすることも・・

 


7区のOrganic Marketでも少量ですが取り扱いあり。

 


ベトナム料理レストランのQuan Buiでも販売されています。
こちらでは割高だけどバラ売りしているので1枚1枚状態を確認して購入できるのが嬉しいところ。

 


とら太も欠けを恐れず日常使いしてます!

 


素朴な色合いの地色が、どんなお料理もほっこり美味しそうに見せてくれるんです♪

 
屋台などでの需要が減りソンベ焼きの窯元が少なくなっているそうで、それがとっても残念。
ベトナムらしい素朴さに溢れるソンベ焼き、いつまでも残っていて欲しいなぁ。


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop