single.php

ベトナムの宣伝屋さん

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのぴょんこです。

ホーチミンに暮らしていた頃、時々見かけるにもかかわらず、なかなか写真が撮れなかったものがあります。
それは、宣伝屋さん!
気付いた時には、いつも目の前を走り過ぎて行くところなのですもの。
「宣伝屋さん」がふさわしい呼称なのかもわかりませんが、
何かを宣伝するためにお揃いの衣装を着て走る、自転車やバイクの一団を街で見かけた時は、ちょっと嬉しかったものです。

 


こちらに写っているのは、キウイフルーツの宣伝バイカーズの最後尾の女性。
キウイ色のポロシャツとヘルメットを身に着けて。
スクーターのシートの後ろには、看板パネルを立てています。

 


車の宣伝屋さんもあると思ったら、これは恐らくベトナム当局のもの。
「ベトナム人の皆さん、ベトナム製品を優先的に使いましょう」と書いてあるようです。

 


人は乗っていませんが、レストランOPENの宣伝をする、ラッピング自転車を発見しました。
前かごや車輪のスポークにも宣伝のラッピングが施されています。

 


同じ仕様の自転車が8台ほど見えます。
白黒のシャツを着た人たちが、この自転車で連なって走っていく様子を想像するのは、
なかなか愉快です。
な~んとなくのんびりしていて、いいですね🎶

 

そしてこれは、おまけの写真です。
若い男性が、サイゴン大教会のすぐ脇で、「たい焼き屋」をしているところです。
足元の赤いクーラーボックスの中に恐らくたい焼きが入っていて、
手作り風のかわいい看板(棒の先にはたい焼きがついています)を両手にひとつずつ持って立っています。
この気軽な感じ。ベトナムっていいなあと元気をもらえます。