» ベトナムで出会った人々

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

「サイゴンノオト」9号が出来上がりました~♪
今回もまた 右から開くと「サイゴンノオト」、左から開くと「サイアムノオト」という趣向で、
ベトナムとタイ、そして日本の記事を掲載しています。

今号から、日本で印刷となり、紙の種類や厚さも変えたので、
これまでの「サイゴンノオト」とは、少し雰囲気が変わったかと思います。
日本、ベトナム、タイで配布を始めていますので、見かけた方はぜひご覧になってみてください。
P4のベトナム料理レストランにも、置いていただいていますよ。

8号を発行してから、およそ1年。
8号を発行してじきにぴょんこは日本に帰国し、日本で慌ただしく毎日を送っている中で、
9号の制作に関わってきましたので、とても感慨深いです。

「サイゴンノオト」を作っていく中で、とても嬉しいことは、人との出会いがたくさんあることです。
今回は、桐島かれんさんがディレクションされる「ハウス オブ ロータス」の二子玉川店に
取材に行き、思いがけず かれんさんにも直接お話をうかがえ、大感激でした。
また、取材の間じゅう、ずっとお付き合いくださって、かれんさんのお店にかける情熱や美学、そして商品について丁寧に熱く話してくださったスタッフの方との出会いも、普段の日々ではまずありえないでしょう。

これまでも、「サイゴンノオト」を通じて、ベトナムで実にたくさんの方に出会うことができました。市場や路上でのお店屋さん、あちこちの建物の壁に絵を描いているアーティスト、カフェを経営する人、骨董をコレクションしている人(とても日本とご縁がある方でした)、ファッションを勉強している学生さん、お料理教室の先生、おいしいマカロンを作られる人、などなど。
ベトナムの方だけでなく国籍もいろいろで、男性も女性も、年上の人も年下の人も。数えだしたら、とめどがありません。
もともとは、どちらかといえばシャイなサイゴンノオトメンバーなのですが、記事を作りたいという思いがあれば言葉の壁も何のその、厚かましいほどに、聞きたい知りたいと行動してしまうのです。

 

 

 

 

ベトナムで出会った人々の笑顔、みんな素敵だったなあ。

これからも、たくさんの方々に出会って、「サイゴンノオト」を作っていけたらと思っています。


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop