single.php

ベトナムからのお土産

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

 

先日、ベトナム人の友人夫婦がバンコクのわん吉宅に遊びに来てくれました。

1年半ぶりの再会で、久々に生のベトナム語も聞き(わん吉はほとんど忘れて言葉が出てきませんでしたが😅)、最近のホーチミンの様子も話してくれて、楽しい時間を過ごしました。

わん吉が先回ホーチミンを訪れてからもう2年以上。その時も「地下鉄工事がすごいなぁ」「高島屋ができてる〜」と変化に驚きましたが、最近は高層マンションもにょきにょき建ってすごいのだとか。今度行ったらびっくりすること間違いなしですね。

 

さて、今回、友人夫婦からいただいたお土産をご紹介! ベトナムスナック3種です。

 

 

上がチリをまぶしたビーフジャーキー。袋に入っているのは大判ですが、こうやって細かく裂いて食べるんだよ、と教えてもらいました。ちなみにアンドン市場の近くの有名店 Truong Muoi のものだそうです。美味!

 

白い巻物は中に干しエビが入った揚げスナック。油の匂いもなく、皮はサクサクして、中はコクがあり、美味しくてやめられません!

 

そしてお米スナックのようなものは、赤米とピーナッツを水あめでからめたベトナム版雷おこしの Keo Gao Luc Dau Phong 。口当たりが軽くて風味があって、これも止まらない!

 

ベトナムのスナックってこんなに美味しかったんだ。。。と感動が押し寄せます。名店のおいしいスナックを厳選してくれた友人夫婦に感謝です。

コップンカー!じゃなくてカームオン!

 

あぁ、ベトナムごはんを食べにホーチミンに行きたくなってきました♡ ちなみにバンコクからは空路たったの1時間ちょっとなのです✈️