single.php

サイゴン動植物園

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのぴょんこです。

久しぶりにホーチミンに行ってまいりました。
1年9ヶ月ぶりくらいに訪れたホーチミンで何をしようかな…?
ベトナムに住んでいた時には行ったことのなかった動植物園を、ちょっとのぞいてみることにしました。

 

サイゴン動植物園は、ホーチミンの街の中心街から車で数分のところにあります。
同じ敷地には歴史博物館もあり、平日でも訪れる人の絶えない賑やかなスポットです。

このサイゴン動植物園は、1865年創設。創立150年を超えて、アジア最古の動物園と言われています。
東京の上野動物園よりも古いのだそうです。
120種ともいわれるたくさんの動物が飼育されていて、人気のゾウ、キリン、ライオン、猿、そしてホワイトタイガーなども近くで見ることができます。

 


こちらはキリン。逆光になってしまいましたが、キリンの向こうにはマンションと思しき建物が見えます。
都会の中に動物園があることがリアルに実感できますね。

 


ゾウの前は、常に人だかりが絶えず、大人気でした。時間によっては、餌をあげたりできるそうです。

 



たくさんいるだろうなと思っていたワニは、やはりたくさ~ん。
かなり近づいて観察することができます。

 


園の中には観覧車などのアトラクションや遊具もあります。
いろいろな動物や植物を楽しみ、園庭でピクニックをしたり、乗り物にのったり。
家族や友人たちと、ゆったり過ごせる憩いの場となっているようです。

 


池にはたくさんの蓮の葉。
花の咲く頃はきれいでしょうね。
園内には大きな木々が多く、歩いているだけでも気持ちがよいです。

 


さて、このサイゴン動植物園で、目を奪われた動物がこちらです。
オランウータンのはずなのですが、地面に腹ばいに寝そべっていて、どうしちゃったのでしょう?
顔も空気がぬけたようになっています。
しかも指先で葉っぱを持ち、顔の前でゆうらりゆうらり振ってそれを見ているのです。
このオランウータンちゃんは、何をしているのかなあ。どんな気分なんでしょう?
今もこのオランウータンのとろけたような姿が、目に焼き付いて離れないぴょんこです。

 

サイゴン動植物園
2B Nguyễn Bỉnh Khiêm, Phường Bến Nghé, Quận 1, TP. Hồ Chí Minh
http://www.saigonzoo.net/