» 年明けのビーチ風景

あけましておめでとうございます。
サイゴンノオトのぴょんこです。


この写真は、数年前に訪れたベトナム南部のムイネーの海岸の日の出です。
新暦のお正月を、我が家は海岸沿いの小さなホテルで過ごしたのですが、特別な出来事もなくただのんびり過ごしたこの数日間のことを、なぜかとても鮮烈に覚えています。
日が昇りはじめると、海面も空も砂浜も照らされ、眩しく輝いていました。


漁に出る船の中には、このように竹かごのまあるい船を繋いでいるものもありました。


近くで見たかご船は、ぎゅっと編まれた目の美しさや長い櫂(オール)とのバランスなど、とても存在感のある愛らしい姿。
ちなみに、この船の乗り手のお二人は、「ひとッ風呂ならぬひと海浴びよう」といった風情で泳ぎを満喫中です!


家族で浜辺に大きな穴を掘って遊んでいると、海岸近くを通り過ぎたのは、おなじみの天秤棒でイカなどの海産物やフルーツを売り歩く女性。
ベトナムらしいなぁと思って面白く思っていると、


次に通り過ぎたのは、バイクのお兄さんたち。
これまた、ベトナムならではの写真が撮れました。

浜辺で過ごした数時間のうちにも、地元の人々の海の暮らし・海辺の暮らしの様子が伝わってきて、とても面白かったです。

おかげさまでこのブログ連載も、7年目を迎えています。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
今年も楽しい記事をお届けできたらと思っています。


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア!
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
バインミーバインミー 東京ドーム場内 グルメストリート いつでもバインミーとフォーを!
バインミーバインミー
東京ドーム場内 グルメストリート
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナミーズダイニング
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop