single.php

VOL.50 Xích Lô シクロ

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜


(c)yukiko aoki  Xích Lô シクロ 2010年7月フエにて

フエの中心街から1時間ぐらいのところに、野菜専門の卸市場があります。ここからトラックで大量に出荷される野菜もあれば、写真のようにシクロに山積みにして運ばれる野菜もあります。紫色の鮮やかな長なす、ベトナム料理に甘みと酸味をつけるパイナップル、みかん、玉ねぎ、大根、甘く熟したトマトに人参、さやいんげん、隼人瓜に苦瓜もありました。シクロのお兄さんは、煙草をくわえてサンダル履きでそっけなくペタルをこいでいましたが、シクロは何でも運べるし、やってみようと思えば何でもできるよ。と、ベトナムのタフな一面を見ることができました。


(c)yukiko aoki  シクロとフエの子ども 15年前の旧正月の頃

シクロが町の片隅や川辺でひと休みしている時、その小さな空間は、おじさんの昼寝の場になったり、子どもたちの遊び場になったり、屋根を出して雨宿りをさせてもらえたり、昔から変わらずに今もやさしく包み込んでくれています。

 

おかげさまで、ベトナム〜おいしい散歩〜は2年目に入りました。いつもご愛読いただきましてありがとうございます。

フォトグラファー 青木由希子