single.php

VOL.81 Bánh mì Xíu mại(バインミー・シュウマイ)

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜
cho dem dalat-1

Chợ Đen Đà Lạt (チョー・デン・ダーラット)、ダラットのナイトマーケットに行きました。

cho dem dalat-2

Bánh mì Xíu mại(バインミー・シュウマイ)ダラット名物のミートボール入りバケットサンドイッチです。戦後からずっと、おばあさんが天秤棒を担いで店を開いているところで食べました。バインミー・シュウマイと言う名がついていますが、鍋には、皮なしのミートボールが赤とうがらし入りのトマト風味のスープでやわらかく煮込まれています。バケットもミートボールの入った鍋も炭火でじんわり温められていて、注文が入ると手際よくバケットにナイフで切り込みを入れて開いて、マーガリンを塗り、ミートボールをスプーンでほぐしてパテのように広げて、煮汁をかけて、コリアンダーをたっぷりはさんでできあがり!

cho dem dalat-3

天秤棒のおばあさんのバインミー・シュウマイは、ミートボールに赤とうがらしの辛みが心地よく効いている大人のバケットサンドイッチです。がぶりとほおばるとバケットの皮がパリパリして香ばしくて、スパイシーなミートボールとみずみずしいコリアンダーがすっきりした味わいです。ビールにも合いそうですよ。

cho dem dalat-4

ダラット名物に温かい豆乳屋台もあります。大豆の豆乳(Sữa Đậu nành スア・ダウ・ナン)・緑豆の豆乳(Sữa Đậu xanh スア・ダウ・サン)・ピーナッツの豆乳(Sữa Đậu phương スア・ダウ・フォン)の3種類があって、ベトナムではグラニュー糖を入れて飲みます。大豆だけの豆乳もおいしいけれど、3種類の豆乳ミックスも風味が増しておすすめです。温かくて甘い豆乳を飲むとほっとしてぐっすり眠ることができます。

cho dem dalat-5

ダラットのナイトマーケットは、ダラット市場のロータリー広場にあります。夜遅くまでにぎわっていて、藍色の空がとてもきれいでした。

 

フォトグラファー 青木由希子