» VOL.144 ハノイ散歩 -路上床屋-

ハノイの路地裏を歩いていて、路上床屋の椅子を見かけました。
なぜひと目で床屋だとわかるのかは、壁に鏡がかけてあるから。

欧風の鉄製の椅子には、待合用のプラスチックの腰かけが重ねて収められています。
これで仕事道具の一式なので、路上床屋は身軽な職業です。

hanoi-1

店主が戻るのをしばらく待ちましたが、お昼時だったのか、会うことはできませんでした。
どんなおじいさんが(おじさんかもしれませんが)路上床屋を営んでいるのか興味を持ちました。

hanoi-2

プラスチックの腰かけには、大きなU字型の鍵がついていました。
これでセキュリティOKだなんて、平和だなあと思いました。
街に路上床屋や靴磨きのおじさんがいることによって、安心感が保たれているのかもしれません。

hanoi-3

こちらは街の路上床屋です。
木製の椅子は、背もたれのところに首を支えるためのT字の木が備えられています。
このT字の木は、座高にあわせて動かすことができます。家から電気を引いて、ドライヤーやシェーバーも使えます。

路上床屋は、昔から比べると数は減りましたが、今でもベトナムで見かけることができます。
日本にはない風景ですが、どこか懐かしさをおぼえます。

 

フォトグラファー 青木由希子

 


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2016
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
六本木 毎日食べたいベトナムの台所
〜コンビンザンスタイル〜

ベトナムごはん ロータスパレス
EAT&DELI 六本木ヒルズノースタワーB1F
Fast Food
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop