» VOL.148 ベトナム民族学博物館-2

ベトナム民族学博物館-1のつづきです。博物館の展示物を紹介します。

1つめは、キン族(ベト族)による水上人形劇 「Múa rối nước(ムア・ゾイ・ヌオック)」の木彫りの人形です。

水上人形劇は、ベトナム北部紅河デルタの農村から生まれた伝統芸能で、元々、村のため池ではじまりました。水面が舞台に見立てられ、人形や動物は伝統音楽にあわせて神話や民話、のどかな村の暮らしを演じます。(参考:タンロン水上人形劇

木彫りの人形の胴体は、水面下で長い竿とつながっていて、舞台裏の操縦士により躍動感のあるコミカルな動きを表現することができます。たとえば、田植えや村人が魚をつかまえるシーンなどは、水の性質を活かした演出に感心するほど。盛り上がって水しぶきが観客に飛んでくることもあり、臨場感たっぷりに楽しめます。

bao tang dan toc hoc vn-1

竹製の魚とりで、魚を追いかける村人。
水面ではまさに水を得た魚のように表情豊かに演じられます。

bao tang dan toc hoc vn-2

左から水上人形劇案内人のテウさん。仙女の舞、龍の踊りより。
水上人形劇はいくつもの物語があり、劇団の職人によって人形がつくられています。

ベトナムのサイトによると、
水上人形劇の人形は、水辺に植えられたいちじくの木からつくられて、耐水性・耐久性を保つために漆(うるし)を塗り、漆黒・金・銀・朱色などの天然素材の絵の具を重ねています。

参考:ベトナムの水上人形劇(VOV5)

 

bao tang dan toc hoc vn-3

2つめは、ムオン族のカレンダー(ホアビン省)。
竹の棒に刻まれたムオン族の暦は、「Đoi (ドイ)」という星の移動によって一年間の月日が分けられています。竹の棒は12本あり30日をあらわす線が刻まれていて、結婚式の日取りなど縁起の良い日や悪い日を調べることができます。祈祷師は星を観察し自然災害を予測します。

ムオン族の村に通う友人の話によると、竹の棒の暦を腰からぶら下げて使っているのを見かけたそうです。持ち歩くにもちょうど良いカレンダーです。

参考:ムオン族の独特の暦(VOV5)

 

bao tang dan toc hoc vn-4

こちらは、思わず手に取ってみたくなるような、美しさ。
タイ族のパームリーフのバスケットと織物の展示。

bao tang dan toc hoc vn-5

ザーライ族の背負子(しょいこ)。
ヘッドストラップが付いています。

bao tang dan toc hoc vn-6

編み模様を変えながら丁寧に編んでありました。素材のしなやかさと温もりが伝わってきます。
暮らしの道具は使いやすさと肌で感じる美しさがあるのだと思いました。ベトナムのそれぞれの民族に思いを寄せながら見ていきます。

bao tang dan toc hoc vn-7

一瞬ドキッとしたザオ族のシャーマンのマスク。
木を削った仮面に、木の皮やケモノの毛が付いています。

 

 

フォトグラファー 青木由希子

 


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop