» VOL.154 ハノイのバインミー屋

朝の散歩でホアンキエム湖から宿に戻ると、天秤棒のバインミー(サンドイッチ)屋が店を広げていました。

たまごの黄色があざやか。ちょうど、たまご焼きのバインミーをつくっているところです。
とろっとした半熟感にそそられます。

たまごを焼いている間に、とても手際よく、バケットにナイフで縦に切り込みを入れて、生の赤とうがらしを刻み、スライサーできゅうりを切っています。

ここまでは、ホーチミンやホイアンなどで見たことがあるつくり方ですが…。

なんと、フライパンに置かれたバケットは、ヘラでバンバンと音を立てながらプレスされます。食べものが叩かれていることに、おどろきます。

バケットは裏返され、さらにプレスされます。時々、バケットの弾力を確かめながら、表面はカリッと香ばしく焼き上げていきます。

気になる天秤棒のカゴの中は、塩・コショウ・生の赤のとうがらし・チリソース・なますに楊枝など。バインミーに入れるハーブ各種がビニールに入ってぶらさがっています。

プレスされたバケットに、ハサミを入れています。たまご焼きがたっぷり入るように広げているようです。

もうすぐ出来上がります。おいしそう〜!バケットの隅々まで丁寧にたまご焼きを入れています。スライスきゅうりが見えないくらいにたっぷりと。

バケットに具を詰めてからは、やさしくそっと、プレスします。味がしみておいしそう。

天秤棒の右側のカゴには、炭火であたためているフライパンと卵が入っています。
左側には、各種調味料とテイクアウト用のビニール袋とバケットが置いてあります。

宿のカフェテラスで、あたたかいミルクコーヒーといただきました。

ハノイのたまご焼き入りのバインミーは、オムレットのようにふわふわしていてジューシー、きゅうりでさっぱりといただけて、バケットの表面はバリっと香ばしく大満足の味わいでした。

 
 
 
  フォトグラファー 青木由希子
 


古い記事>

新しい記事

増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナミーズダイニング
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop