single.php

ワクワク♪ オーダーメイド

release : 2015-4-14 category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

日本は桜が満開になったあとで、都内でみぞれが降るなど、寒さがぶり返しているようですね。

ホーチミンは、いよいよ1年で最も暑い季節に突入いたしました!

出かける際は、ぎらぎらの太陽光線を避けるように、日陰から日陰へ忍者のように歩いています(笑)。

 

さて今回は、「オーダーメイド」についてです。

ベトナムには、日本のような溢れんばかりの既製品はありませんが、

洋服や家具など、たいていのものはオーダーメイドで誂えてもらえます。

例えば、市場で気に入った布をみつけたら、雑誌や既成服などを参考にデザインを考え、

テーラーさんにオーダーし、出来上がりを楽しみに待ちます。

手ごろな値段で服をオーダーできるのは、ベトナムならではの楽しみなのです♪

 

ぴょんこは、最近、洋服以外のものでもオーダーに挑戦しています。

 

IMG_6622-001

こちらは「サイゴンノオト」6号にも掲載した、窓フェンス風壁飾りです。

ネットで見つけた窓枠&アイアン飾り屋さんに、オーダーしに行ったものです。

6号をご覧になった方々からは、「こんなのオーダーできるのね。かわいいな」と嬉しいお声をかけてもらっています。

 

IMG_6504

そう。このイラストを、お店に持ち込んでみたところ、二つ返事で作ってくれたのです。

ぴょんこのベトナム語はほとんど通じませんでしたが…。

 

IMG_6523

実際の店構えも、乙女チックで「サイゴンノオト」好みでした。

 

 

exblog1422810041362-001

それからこちらは、ぴょんこが運営している家庭文庫の案内用ミニカードです。

こちらも、6号で紹介したカード屋さんにオーダーしたものです。

ラブリーな花の絵がお気に入りです。

 

IMG_6492

ハンドプリントなので、さまざまなオーダーに対応できるとか。

こんどは、オリジナルプリントの布バックなど、オーダーしてみたいなあ。

 

DSC_1199

オーダーメイドのお店で、ぴょんこが描いたイラストを刺繍してもらい、さらに額屋さんで額装してもらった

刺繍絵です。アオザイ姿の女の子のまわりに、ノンラー、マスク、カフェスダ、プラ椅子などの

ベトナムアイコンを並べてみました。

 

 DSC_0709  DSC_0710

 ジャーン!こちらは、刺繍が美しい、ワインバックです。

お世話になったワイン教室の先生へ贈るため、友人たちとオーダーしたものです。

 デザインを伝えてから、布を選んだり糸の色を細かく指定する作業もとても楽しかった~♪

 

IMG_6292

こちらはハノイでみかけた子ども用ブランコ。

いつか、こんなブランコの大人用をオーダーしてみたいなあ…。密かに目論んでいます。