single.php

ポルトガルのマリオネットミュージアムで

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

テト休暇を利用して、ポルトガルへ旅行に行ってきました。

 

イベリア半島の西の端に縦に長く位置するポルトガルは、

「ヨーロッパ最後の田舎」と称される、不思議な懐かしさいっぱいの国です。

その首都リスボンにある、マリオネットミュージアム(MUSEU DA MARIONETA)で

嬉しい出合いがありました。

 

IMG_2857 IMG_2862

インドネシアの仮面人形や影絵人形(ワヤンクリット)。

 

IMG_2869 IMG_2872

ミャンマーや中国の操り人形。美しい衣装は見ごたえがあります。

 

IMG_2880 IMG_2881

そして、ベトナムの水上人形劇人形!

あたかも水上に並んでいるかのような演出で、展示されています。

水上人形劇ファンのぴょんこは、思わず小躍りしてしまいました!

 

IMG_2882

日本は能面と獅子舞の面。人形浄瑠璃などの展示はありませんでした。

IMG_2902

動物の頭部で臼をつきあう人形が面白い。アフリカの人形。

IMG_2883IMG_2885

イギリスのパンチ&ジュディ、フランスのギニョール。

 

IMG_2893IMG_2916

イタリアの棒操り人形の騎士団と、ポルトガルのユニークな指人形。

 

IMG_2917IMG_2923

ポルトガルは、人形劇の伝統国。独特の表情の素朴な人形がいっぱいです。

IMG_2927IMG_2933

こちらもポルトガルの人形劇。右(下)の人形たちは、とても思索的な顔つきですね。

人形以外にも、人形劇の舞台や音を出す舞台道具、

パペットアニメの小物や撮影道具など、独創的なコレクションが

楽しいミュージアムでした。

 

IMG_3132

そしてこちらは、街の雑貨屋さんの天井舞台で動いていた、

からくり人形。

大人も子どもも人形が好きなんですね。

ポルトガルでは、ワクワクしっぱなしのぴょんこでした。

次回、おいしいものとかわいいものをご紹介しますね。