single.php

ポルトガルのおいしいものとかわいいもの

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

今回はポルトガルで出合ったかわいいものとおいしいものを

少しご紹介いたしましょう。

IMG_1660

リスボンのオリエント駅構内で、このタイル画を見つけ、

思わず足を止めました。

アズレージョと呼ばれる装飾タイルを見るのが、旅のひとつの目的でありましたが、

最初に出合ったものがこんなにユニークだなんて!

いろいろな海の生き物、船、謎の紳士…。見れば見るほど不思議です!

IMG_1986 IMG_1769

街を歩くと、建物という建物が美しいアズレージョで彩られています。

デザインも色も実にさまざまで、見惚れてなかなか前に進めません。

IMG_2449

アズレージョは建物の外壁ばかりでなく、室内をも彩っています。

こちらはリスボン初のカジノだったという建物を再利用したレストラン、

Casa do Alentejo(カーサ・ド・アレンテージョ)。

IMG_2461

部屋によってアズレージョの雰囲気が異なります。

  IMG_2451

こちらでは、かわいい土鍋に入ったバカリャウのスープが印象に残りました。

ちりめんキャベツなどが入った緑色のスープは、ほっこり体に沁みる、やさしいお味。

IMG_1961

バカリャウとは干しタラのこと。海と山の幸に恵まれたポルトガルで、最も広く食されている魚です。

オーブン焼きのバカリャウにはオリーブオイルがた~っぷりかかっています。

IMG_2374

軽くマッシュしたポテトの上に青菜、バカリャウのグリル、ゆで卵を

重ねた、バカリャウ・ア・ゴメス・デ・サ。

あしらわれたコリアンダー(パクチー)がよく合います。

たいていのお料理に、コリアンダーが使われていて、ついついベトナムを思い出しました。

IMG_1773 IMG_2385

バカリャウは、街の水飲み場やドアノッカー等のモチーフにも見られました。

いったいポルトガルの人々はどれくらいバカリャウが好きなんでしょう?!

IMG_2372

こちらは、クリームで軽く煮たイカをご飯にかけたもの。とびきりのおいしさでした。

ポルトガルはヨーロッパで一番お米の消費量が多いと言われ、

リゾットやパエリア風のメニューも豊富なのです。

IMG_2647

また、ポルトガルのタコのおいしさは評判通りでした。

やわらかくて、おいしくて、そして安い!

IMG_3189

こちらは、そんなポルトガルで人気のバカリャウ、タコ、イワシなどを

ニンニク味やカレー味などバリエーション豊かに加工した缶詰です。

缶詰を包むレトロな包装紙も大人気。

IMG_2456

そして、最後にデザートのことも書いておかなくては。

ポルトガルには「ナタ」と呼ばれるエッグタルトや、プディングやムースなど、

素朴でコクのあるデザートがたくさんあり、どれも日本人好みです。

 

IMG_1974

ポルトのドウロ川沿いにはワイナリーがいくつも並び、

樽が積まれた船も停泊していました。

ポルトガルは、ワインやその他のお酒、そしてコーヒーなども

楽しみ方のバリエーションが豊富で、つくづくその食文化に

興味を持ちました。

IMG_2523  IMG_2039

素朴で愛らしく、どこか懐かしい、不思議なポルトガル。

おいしいもの、かわいいものはまだまだ書き尽くせません。