single.php

バンコク郊外のベジタリアンフードコート

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

バンコク郊外にある観光&お買い物スポット、チャトチャック市場
週末だけ開催するこの巨大な屋外マーケットは、雑貨からお土産から家具から絵画やペットまでなんでも扱っていて、「ここに行けばなんでもある!」と外国人観光客やタイ人のお買い物客が押しかける場所です。
そんな有名スポットのすぐそばに、知る人ぞ知るベジタリアンフードコートがあります。

 

IMG_2356

 

通りをはさんだ向こうにあるチャトチャック市場は人でごった返しているというのに、このフードコートには天井から吊るされた扇風機のようにのんびりした空気が漂っています。

仏教団体が運営していて、その教義にのっとって午前中だけ菜食の食事を提供しているのだとか。
なるほど、ここではみんなが静かに清く正しく食べている印象がありました。そしておじいちゃんやおばあちゃんが多い。

 

フードコートの入口で食券を買い、それを持ってショーケースの中のお惣菜を見ていきます。

IMG_2362

 

おばあちゃんもなんか選んでる。

IMG_2352

 

お惣菜は庶民価格。例えばごはん+お惣菜1品で25バーツ(約82円)、お惣菜2品で30バーツ(約100円)。

IMG_2349

 

蒸しまんじゅうはどれも10バーツ(約32円)。食券と引き換えにお惣菜や飲み物やデザートをいただきます。食券100バーツ(約330円)分買えばお腹も大満足。

IMG_2360

 

 

わん吉がお友達2人と選んだのはこちら。おこわ3種と野菜スープ、ミントとチリのそぼろ和え、汁そばなどなど。

IMG_2342 IMG_2343

 

 

ベトナム料理によくある花料理のティンリーも見ぃつけた♪

IMG_2346

 

 

おばあちゃんのランチは麺。

IMG_2358

 

 

 

食事はすべて菜食なので、肉に似せた豆やグルテンの素材を使ったり、きのこで出汁をとったり。どれも優しい味付けでおいしい。

スパイシーパンチの効いたタイ料理を食べ慣れていると、こうした優しい味が胃にしみます。「辛いよ〜」と体がびっくりしないでじわじわと吸収してくれる感じがしました。

食べ終わった後は学食方式で残飯をバケツに入れて食器を返却。そして使い切れなかった食券は返金してくれます。

家の近所にあれば毎日でも行きたいのに。。。でも、地下鉄MRTに乗ってでも食べに行きたくなる優しい味でした。

 

Chamlong’s Asoke Vegetarian Restaurant お昼前までにいくのがベストです♪

580/592 Yanphaholyothin Road, Lardyao, Jatujak, Bankgkok(580/592 ถนนย่านพหลโยธิน เขตลาดยาว แขวงจตุจักร กรุงเทพฯ)

最寄駅は地下鉄MRTのカムペーンペット駅(Kamphaeng phet)、1番出口から。