single.php

サイゴン川のある風景

release : 2018-6-30 category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのとら太です。

まだ6月だというのに関東地方では梅雨が明けましたね。
すこーんと抜けるような青空や色鮮やかな夕焼けが見られるようになりました。

先日、ピンク色に染まった夕方の空を見ながら、ホーチミンでの住まいの窓から見た景色を懐かしく思い出してました。

とら太が住んでいたのはサイゴン川の川沿いに建つマンション。
古い建物でしたが眺めが抜群だったのです。


タワーマンションのそばに広がるのどかな田園風景。
昔からある変わらないものと新しいものが混在しているところに、ホーチミンらしさを感じます。

 


山羊のお散歩が見られることも☆

 


一斉に咲き始める蓮畑の花に、常夏のホーチミンだけど微妙な季節の移り変わりを感じることもありました。

 


よく見かけた土を運ぶ船。
どこのくらいの重さの土を運んでいるのでしょうか。
船体がぎりぎりまで沈んでますね。
ゆっくりゆっくりと進んで行きます。

 


帰りはすいすい。土を下ろして空っぽになった船体です。

 


こちらは土を運んでる途中トラブルに見舞われた様子。
2日間同じ場所に止まったまま。

 


この後どうするのか気になっていたのですが、3日目、なんと土を川に流してました!

 


美しい夕焼けに見入ることも。

 


航跡に空の色が反射してとてもきれいでした。

 

サイゴン川は、ホーチミン市内をくねくねと蛇行し南下している川です。


水上住宅の残るエリアもあります。

 


川沿いには高級ホテルやマンション、雰囲気のいいオープンカフェが立ち並ぶエリアも。川の水は決して綺麗とは言えないけれど、川辺にいるとなぜか心地よい刺激を受けて心が癒される気がしませんか?風の心地よい季節にホーチミンを訪れたら、サイゴン川を眺めながらクラフトビールやベトナムコーヒーとともにゆるりと過ごすのも特別な時間になりそうです。