single.php

VOL.99 ブーゲンビリアの下で

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜
hoa giay-1

ブーゲンビリアは、夏の色。

カフェや家の軒下に植えられ、屋根より高く大きく育つころ、木陰をもたらしてくれる。

ブーゲンビリアの下で、コーヒーを飲んだり、将棋をさしたり、

見上げるとブーゲンビリアのピンクは、強い日射しの中で、微笑んでいるかのよう・・・。

ブーゲンビリアは、ベトナム語で、Hoa giấy(ホア・ヤイ)
Hoaは花、giấyは紙。紙の花という意味。
ブーゲンビリアの色は数種類あり、真白のブーゲンビリアは夏の空に清々しく美しい。

hoa giay-2

町の外れにあるカフェにて。

みんな朝早くから仕事に出かけるので、今、カフェにいるのは私だけ。

のんびりな私と湯船に浸かっているホットコーヒー。

hoa giay-3

カフェにあるベトナム盆栽、ホンノンボ。

男の子が水草や小さな葉っぱを、そっと、触りながら、

水のしずくや流れを、ずっと観察していました。

 

フォトグラファー 青木由希子