» ホーチミンの水道管修理

シンチャオ! サイゴンノオトのことりんです。
ベトナムに5年間住んでいたと話すと
「ベトナムでの暮らしって、どんな感じ?」と、よく聞かれます。
でも、一言じゃ語り尽くせないのがベトナム生活。
今回は、ホーチミンで遭遇した、ちょっとした家のトラブルについてご紹介。
「ベトナムに住まう」の雰囲気を感じて頂ければ幸いです!

ある日、夫と夕飯を食べていると「ガタン!」と大きな音が。
明らかにキッチンから聞こえましたが、外傷が見当たりません。
もぐもぐご飯を食べながら「お隣りさんじゃない?」と言う夫に
「そうかもねぇ」と回答しながら、何気なくシンクの下の扉を開くと…

水道管の一部がすっぽり外れ、大量の水漏れが・・・

大慌てで、日本から持ってきた大切な食材や乾物等、入れていたもの全てを避難させ
すぐにセキュリティスタッフに来てもらい、状況を説明しました。

その場で携帯から修理会社に電話をかけてくれたのですが
今日は遅いから修理に来るのは明日になるとのこと。
少しベトナム語を勉強していたので
「Ngay mai luc may gio?」(明日、何時?)と聞くと
「Buoi sang. 8 gio」(朝だよ。8時)とセキュリティのお兄さん。
電話での会話で『8時』とも『朝』とも言ってなかったよ… と不安に思っても
それを伝えられるだけの語彙力がない私は、明日を待つしかありません。

明日修理の人が来るという保障もなく、来たとしても直る保障もないので
その日は仕方なく、バスルームにある洗面台で食器を洗いました。

そして、翌朝。
一応8時まで待ってみたものの、予想通り(?)誰も来ません。
ハウスキーピング係をつかまえて事情を話すと
「オーケー!オーケー!」とすぐに修理工らしいお兄さんを連れてきてくれました。

黒い大きな鞄を持ったお兄さん。
その鞄から何を出してどうやって直すのか、ちょっとワクワクしながら見ていると…
素手でおもむろに外れた水道管をはめ込み
グググっと押しこんだり、ちょっと回したりした後で
『OK マダム!』と、とびきり爽やかな笑顔。
 

「えっ!まさかこれで直ったとか言わないよね?」
 

驚きを隠せない私を尻目に、修理のお兄さんも、ハウスキーピングスタッフも超真面目な顔で
「OK、マダム。終わった」の一点張り。
「Em nghi la ngay mai do vo lai(明日また壊れると思う)」と言っても
2人共笑って「大丈夫、大丈夫!バイバーイ」と帰ってしまいました。

そんなぁ…と思っていると、アパート完成時から住んでいる
在住歴5年目の日本人マダムに遭遇したので、事情を説明。
すると
「あぁ、あれたまに外れるから気をつけた方がいいよ~。直すのもいっつもそんな感じ~」

そのアパートには、その後も2年間住みましたが
水道管が外れたのは、あの時だけでした。
「お兄さんの素手修理は意外と捨てたモンじゃない」
ベトナム生活で学んだ教訓の1つ(?)ですが
あの黒い大きな鞄は何のために持ってきたのかという謎は、未だに解決せずです。


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナミーズダイニング
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop