single.php

山岳民族の暮らし SAPA その2

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

以前に書きました、ベトナム北部のSAPAサパについて、もう少しご紹介します!

 

サパの町でもっともにぎわう場所「サパ市場」は、モン族やザオ族の女性たちがたくさんの「布もの」を売っていました。

刺繍が施された民族衣装、バッグ、ポーチ、大きな布類…。

どのおばちゃんも「私のために買い物してちょうだい」って声をかけてきます。ご自分で染めたり、縫ったり、刺繍したりした「布もの」を売って暮らしている、カッコいい女性たち。愛らしい、ステキな笑顔がいっぱいでした。

 

1-IMG_2595

1-IMG_2596う~ん、布好きにはたまらない空間かも…。

 

こちらは、バックハー市場の光景。

華やかな民族衣装を着た女性たちが集まってきています。

1-IMG_0725

アイスクリームを食べる、花モン族の女の子たち。細いリボンや布を縫い合わせて作られた衣装は、カラフルでとっても繊細。

ぴょんこもスカートとエプロンを購入しました。ずっしりとした重さにびっくりです。

1-IMG_0738

編みカゴを背に、水牛を牽く女性。サパの女性は、働き者!

1-IMG_2634

 

花モン族の住居に、お邪魔させていただきました。

1-IMG_2639

 

大きなかまど。このお宅では、若いお母さんが朝、昼、晩と煮炊きされるそう。

1-IMG_2645

 

甕の中には、お米を発酵させたものが入っているとか。どうりで、日本酒のようなよい香りが漂っています。

何とも迫力のある土壁。 1-IMG_2646

装飾のない、素朴な住居と、華やかで精密な趣向をこらした美しい衣服。花モン族の人々に、ますます興味が募りました。