single.php

朝の公園で健康づくり

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

今日のホーチミンは朝からスコールでした。

ひさびさの豪快な雨はちょっと爽快なくらいです。

 

さて、朝といえば、ベトナム人は朝に強い。

しみじみそうだなぁと感じたのは、朝の公園におじゃましたときです。

初めてその光景を見たときには、「おぉ!」と感激いたしました。

 

朝の6時台だというのに、公園をぐるぐる回る人の波です。

Exif_JPEG_PICTURE

公園内をぐるぐる、ぐるぐる。

Exif_JPEG_PICTURE

なぜでしょう? ジョギングの人はほとんどいないのです 。

公園内を見れば、激しくバトミントンの試合に興じる人たち。

Exif_JPEG_PICTURE

早朝から気合いに満ちた試合があちこちで行われています。

いくつものグループができていて、それぞれ熱心に運動をしています。

みなさん、周りを気にすることなく、自分の世界に集中しています。

Exif_JPEG_PICTURE

カンフーチックなエクササイズ。

Exif_JPEG_PICTURE

軽快な音楽に合わせて棒を使ったダンスエクササイズ。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらはベトナムでよく見かけるエアロビ風エクササイズ。

Exif_JPEG_PICTURE

腰を左右にワン・ツー、ワン・ツーと振ります。かわいい。

公園に設置された運動器具はじつによく活用されています。

Exif_JPEG_PICTURE

熱心に懸垂と逆上がり。みな真剣です。

Exif_JPEG_PICTURE

3人のおばさまも仲良く回転運動。

運動器具がきちんと活用されていてすばらしい。

ご紹介したのは朝6時台のホーチミン市内の公園です。

あるとき、「朝からみなさん公園ですごいですね」とベトナム人の方に聞いたことがあります。

その方は「朝に運動することは社会で推奨されています」と答えてくれました。

公園で体を動かしていたみなさん、

じつに生き生きとしていて、その光景を見ているこちらまで元気をもらうほどです。

ベトナムのみなさんのバイタリティーの秘訣はここにもあるのかな?

最後にかわいいポーズを一枚ご紹介します。

Exif_JPEG_PICTURE

今日もよい一日をお過ごしください♪