single.php

ホイアンの飾り窓・飾りフェンス

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

日本から家族が遊びに来たので、ベトナム中部の都市「ホイアン」に、一緒にミニ旅行に出かけてまいりました。

 

ホイアンは、アジアとヨーロッパ貿易の中継地として古くから栄えた街。

趣のある街並みを歩いていると、ホイアンならではのステキなものにたくさん出会えるのです。

カラフルなランタン、のんびりと店先で憩う犬たち、古民家の黄色い壁に映える色とりどりの花々、たくさんのドレスが並んだテーラー屋さん、市場で野菜や花を売るおばあちゃんたちの何ともよいお顔、当日オーダーも可能なハンドメイドサンダル屋さん、おしゃれで心地よいカフェ…、まだまだ書ききれません!

そんな中で、今回は民家や商店の飾り窓や飾りフェンスをご紹介しましょう!

 

IMG_4840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音符やハープがかわいい飾り窓。ドアの上にもあります。

 

IMG_4851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 刺繍工房の壁。丸窓です。

 

IMG_4945

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かなり大きな窓です。洗濯室の窓かしら?

 

IMG_4954

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自由な発想の模様ですね。アートです。

 

IMG_4863

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カフェの入り口の横の入り口…だったかしら。

 

IMG_4953

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 民家の玄関。どちらも木をイメージしているようないないような。

 

IMG_4952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 またまた民家の玄関。

 

IMG_4964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カフェの入り口のドアフェンス。影とカゴで、さらによい雰囲気。

 

IMG_4861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木造建築もたくさんありました。透かし彫りで色もステキ!

 

かわいい窓やフェンスは、このほかにもたくさ~ん見られました。

オリジナルを求めるホイアンの街らしく、どの窓やフェンスも個性的ですね。