single.php

バインセオの老舗店

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

こちらはいよいよ雨季らしくなって参りました。

空が曇ってきて、「ん?」

湿った風が吹き始め、「来るくる!」

ひゅうひゅうごうごうとうねり出すと、「来た!来ました!」。

外は猛烈な雨。

  rain

窓を激しく打つ雨。

 IMG_5242

外は、朦朧とした景色に一変します。カーテンが揺れるように、強い雨と弱い雨が動きまわります。

毎日のように降る雨ですが、雨のたびに何となくワクワク、ときめいています。

 

 

さて、本日は「サイゴンノオト」の取材でちょっと遠出をいたしました。

車内で、「パリパリのバインセオが食べたいなあ」と誰かがつぶやいたから、ランチはバインセオに決定!

ホーチミンの老舗、「BANH XEO 46A」に寄りましたよ。

 

IMG_5352

46Aは住所の番地です。シンプルな店名に、シンプルな看板。

 

IMG_5346

バインセオを焼く様子を、見ることが出来ます。

女性が手に持っているのは、バインセオ専用のフライ返し。

 

IMG_5344

さすがに有名店だけあって、コンロは何と15個も並んでいました。一度に15枚、焼けます!

 

IMG_5349

パリパリに焼かれた米粉の薄生地に、エビやもやしなどが包まれています。

これを、レタスやからし菜、香草で包み、だいこんやにんじんの入ったヌクチャム(ヌックマムの甘酢たれ)につけていただきます!

本日のメンバーは、割合につわもの揃い。ドクダミの葉なども平気でのせていただいておりましたよ!