single.php

カゴの中、ちょっと拝見☆

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! 「サイゴンノオト」のわん吉です。

日本は暑い日が続いているようですが、

みなさま、暑さに負けず元気にお過ごしでしょうか。

 

そこかしこでビルの建設工事が行われ、地下鉄の工事もどんどん進んでいる進化の街、ホーチミン。

新しい店ももちろん、どんどんオープンしています。

日系のイオンや韓国系のロッテマートなど、

大型ショッピングモールの進出もどんどん。

大中小規模のスーパーがあちこちに登場して、

ベトナムのみなさんが普段の買い物する場所も、

これまでの「市場」から「スーパー」に変わってきています。

Exif_JPEG_PICTURE市場ではお肉も常温販売!

 

 

 

 

 

 

わん吉が出会う30代の主婦のみなさんなどからは、

「スーパーは清潔だし、新鮮だもの」という声が多数。

「市場は安いけど」ということですが、

子連れでも買い物しやすいとか、

バイクの駐車場も整備されているとか、

いろんなものが一度に買えるとか、

やはりスーパーは利用しやすいのでしょうね。

 

ある日、ホーチミン市内にある「ビッグC」という

フランス資本のハイパーマーケットに行ってみました。

そこは「ほかの店がうちの店より安かったらぜひ教えてください」

というなかなかの価格主義。

ベトナムのみなさんも「あそこは安いから」と大量買いをするようで、

わん吉が訪れた平日の午前中も予想以上ににぎわっていました。

 

さてさて、みなさんどんなものをお買い上げかな?

と、すみません、ちょっと興味がわいてまいりまして、

カゴの中をのぞいてしまいました。

IMG_1809

 

 

 

 

 

 

ヤクルトにコンデンスミルクにヨーグルトに牛乳。

乳製品が好きなのかな。

 

IMG_1807

 

 

 

 

 

 

おっ!ふたたびヤクルト系のもの、

ケチャップにオイスターソースに、お肉に野菜に果物、

そしてカップケーキと、なかなかバランスもよし。

 

IMG_1801

 

 

 

 

お弁当も買ってる!

照り焼きチキン風。

 

こんな風に真剣にカゴの中をのぞいた、いえ、記録したことはなかったのですが、

なかなか興味深い試みでした。

拝見したみなさんは大量買いではなくこじんまり買いでしたが、

その人の生活というか嗜好がストレートに伝わってくるものなんですね。

 

ちなみにベトナムのみなさんが買い物する際には、

「安く買えた!」「お得だよ」ということをとても重視します。

したがって、お得の代表格、「おまけ」も大好き!

そして、スーパーの売り場にはもちろん「おまけ」がちりばめられています。

IMG_1799スープの素を買ったらザルのおまけ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムのスーパーに行くことがありましたら、ぜひ「おまけ」探しをしてみてください。

「この商品にこのおまけ?」と思わぬものもあって、なかなか楽しいです☆

 

さてさて、カゴをのぞいた後日。

チョロン(中華街)の市場のはずれで見つけたカゴの中が気になりました。

すみません、と、ちょいとのぞいてみたら、

20130904

おぉっと!

バインミー!

 

 

 

 

 

 

 

なんだかとってもおいしそうで、ニンマリ。