single.php

焼き物の村、バッチャン

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

先日、ハノイにちょこっと行って参りました。

 

まず訪れたのは、ハノイ市街から車で30分ほどの、郊外の小さな村、バッチャン。

ベトナムを代表する陶器「バッチャン焼き」が日々作られているのです。

陶器を売るお店がズラリと並んでいて、気分が高揚します♪

 

IMG_6192

素朴な店構え。鉢や花瓶が専門のようです。

 

IMG_6198

フルーツのウォーターサーバー!

ハノイに住んでいたら、買ったことでしょう。

 

IMG_6199

こんなにポップなものも。アルミ製ではありません。陶器です。

 

IMG_6194

こんなかごに入れて、出荷されるのですね。

間には、わらが詰められています。

 

IMG_6196

トラックに乗せられて、ホーチミンまで行くかしら?

 

IMG_6223

花瓶や鉢を積んで走るバイク。

かなり重いと思いますが、絶妙なバランスを保っています!

ハノイの積載バイクは、両サイドのボリュームが大きいのが特徴!?

 

    IMG_6208

窯入れを待つ陶器たち。ものすごくきれいに積まれてます!

 

IMG_6190

焼き物とは関係ありませんが…。

小枝のような細い枝で組んでいるのは、もしかして足場…??

 

IMG_6217

上にバケツと刷毛が置かれていますが、板の上に乗ったりするかな?

木の棒の長さが足らなくて、レンガを積んでいるのがわかりますか?

 

IMG_6211

バッチャン焼きの店舗の上の住居。

屋根の上に「1993」、ベランダに「6・3」、「9・5」と見えます。

1993年6月3日着工、9月5日完成…でしょうか?

どんな意味が込められているのか、お店の人に聞いてみればよかったです。

 

のどかな陶器の村、バッチャン。

ここは、ゆったりとした時間が流れています。