single.php

庶民のファーマーズマーケット@サンフランシスコ

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! 「サイゴンノオト」のわん吉です。

12月のサンフランシスコは雨がよく降りました。

1月はめっきり雨も減りましたが、朝は霧がよく出ます。

そんなしっとりの朝、

サンフランシスコ市庁舎前で毎週水曜と日曜に開催されている

「ファーマーズマーケット」をのぞいてまいりました。

IMG_1530ip_R

 

サンフランシスコのあるカリフォルニア州は、

アメリカで農産物の出荷額が最大のエリアです。

野菜が全米生産量の1/3、果物やナッツは2/3を占め、

ブドウはそのほとんどがカリフォルニア州で採れるのだそうです。

(有名なワインの産地、ナパバレーもあります!)

ほかにも、乳製品、牛肉、米などの生産も多いとか。

 

そんなお土地柄もあるのでしょう♪

週末になるとあちこちで大小のファーマーズマーケットが開催されます。

サンフランシスコ周辺の農家のみなさんが、

野菜や果物、はちみつや花、チーズやパンなどを売るかたわらで、

おいしそうなお惣菜屋台も華を添えて、

どのマーケットもなかなかのにぎわいです。

 

市庁舎のおひざもとで開催されるファーマーズマーケットに

行ってみてびっくりしたのは、アジアの人がたくさんいたこと。

野菜屋さんをのぞいたら

「chin do!(9ドル)」というベトナム語が聞こえてきて、

「あれれ?ここはどこだったっけ?」と不思議な気分になりましたよ。

IMG_1537ip_R

マーケットの出店者はアジア系、メキシコ系の方が多くて、

お客さんもアジア系の方が多い。

ということは!「きっと安い!」。

IMG_1538ip_R

はい、この大根の束は1ドル、かぶの束も1ドルでした☆

スーパーで買うよりもずっとお安い値段でした。

 

魚屋さんをのぞいたら、

ここでもベトナム語がちらほら飛び交っていました。

IMG_1535ip_R

アメリカのスーパーでは見かけない魚やアラなど、

アジアの香りプンプンの品揃えです。

魚を指でつついたり、持ち上げたり、と、

お客さんの買い方もアジア風で、ちょっと懐かしくなりました。

 

ブラブラしていたら、果物屋さんの前に梅の枝を発見☆

そういえばもうすぐテトですね。

ハノイは紅い梅の花、ホーチミンは黄色い梅の花。

IMG_1531ip_R

サンフランシスコで見つけたのは紅い梅。

太平洋をはさんだ外国で、

ベトナムのテトを初めて感じた朝となりました♪