single.php

テトがやってきます

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。  旧暦で祝うベトナムのお正月テトは、今年は2月19日が元旦です。

ドンコイ通りのテト飾り

ドンコイ通りのテト飾り

ベトナム南部では、黄色い梅の花がテトの花とされています。

北部ではピンク色の桃の花でテトを祝います。

ハムギー通りのテト飾り

ハムギー通りのテト飾り

毎年、「グエンフエ通り」が、テトの飾り物や花で埋め尽くされますが、今年は工事中です。

代わって、「ハムギー通り」で開催予定と聞いていますが、まだ照明飾りだけのようですね。

新興地区の水上テト飾り

新興地区の水上テト飾り

一方、新興地区7区のショッピングモール付近は、着々とテトの用意が進んでいました。

池の上に浮かぶ飾り物。フエのティエンムー寺とホーチミンのベンタイン市場ですね。

土壁を塗って、おうちを作ってます!

土壁を塗って、おうちを作ってます!

ここは、普段は車が通る道路なのですが、土を運んできて、足場を組んで、家を作っています。

テト明け、すぐに撤去しなくてはならない運命ですが、土壁を丁寧に塗っていますね。

 

スイカとバインチュンの作りもの

スイカとバインチュンの作りもの

写真撮影用のこんな大きな作り物もありました。

写真好きのベトナムの人たちは、こうした作り物の前でポーズをとるのです。

ちなみにスイカは、テトの果物です。もう少しテトが近づいたら、道路脇にスイカの山が出現するでしょう。

皆さん、神棚にスイカを飾るようですよ。

 

ただ今 荷卸し中!

広場では、花市&植木市の準備も始まっていました。

菊、ケイトウ、ブーゲンビリア、ドラゴンフルーツ、金柑…、とたくさんの鉢植えが並び、

それはそれは賑やかなのです。

花に囲まれて、ちょっと休憩!

花に囲まれて、ちょっと休憩!

鮮やかな花々に囲まれて、おしゃべり中のお二人。

とっても楽しそう!

かわいい紙細工 右側がテトのテーブル

かわいい紙細工
右側がテトのテーブル

それから、先日みかけたイベント会場での、ミニミニ紙細工。

右のテーブルに並んだものは、

左から爆竹、すいか、バィンチュン(お正月ちまき北部版)、バィンテット(お正月ちまき南部版)。

お正月を象徴するものたちが並んだ、華やかなテーブルです。

ぴょんこは買い求めて、家に飾りました♪

 

テトの神さまたち

テトの神さまたち

そしてこちらは、テトによく見かける3人の神さまたち。

何とも愛らしい表情です。

 

ベトナムのテトは、手作り感いっぱいの作り物や飾り物が街にあふれて、

とても楽しいです。

テトを祝う人々の晴れやかな気持ちが、伝わってきます。