シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。 旧暦で祝うベトナムのお正月テトは、今年は2月19日が元旦です。
ベトナム南部では、黄色い梅の花がテトの花とされています。
北部ではピンク色の桃の花でテトを祝います。
毎年、「グエンフエ通り」が、テトの飾り物や花で埋め尽くされますが、今年は工事中です。
代わって、「ハムギー通り」で開催予定と聞いていますが、まだ照明飾りだけのようですね。
一方、新興地区7区のショッピングモール付近は、着々とテトの用意が進んでいました。
ここは、普段は車が通る道路なのですが、土を運んできて、足場を組んで、家を作っています。
テト明け、すぐに撤去しなくてはならない運命ですが、土壁を丁寧に塗っていますね。
写真撮影用のこんな大きな作り物もありました。
写真好きのベトナムの人たちは、こうした作り物の前でポーズをとるのです。
ちなみにスイカは、テトの果物です。もう少しテトが近づいたら、道路脇にスイカの山が出現するでしょう。
皆さん、神棚にスイカを飾るようですよ。
広場では、花市&植木市の準備も始まっていました。
菊、ケイトウ、ブーゲンビリア、ドラゴンフルーツ、金柑…、とたくさんの鉢植えが並び、
それはそれは賑やかなのです。
鮮やかな花々に囲まれて、おしゃべり中のお二人。
とっても楽しそう!
それから、先日みかけたイベント会場での、ミニミニ紙細工。
右のテーブルに並んだものは、
左から爆竹、すいか、バィンチュン(お正月ちまき北部版)、バィンテット(お正月ちまき南部版)。
お正月を象徴するものたちが並んだ、華やかなテーブルです。
ぴょんこは買い求めて、家に飾りました♪
そしてこちらは、テトによく見かける3人の神さまたち。
何とも愛らしい表情です。
ベトナムのテトは、手作り感いっぱいの作り物や飾り物が街にあふれて、
とても楽しいです。
テトを祝う人々の晴れやかな気持ちが、伝わってきます。