single.php

ホーチミン屋台めぐり 甘くないもの編

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

前回の続きで、ホーチミンの路上で出会った屋台をご紹介しましょう。

今度は、甘くないおやつ編です!

IMG_8449-001

袋入りのものがあれこれきれいに並べられて、整理上手な屋台ですね。

「Bánh tráng trộn」(ライスペーパーに香辛料やビーフジャーキーや干しエビなどを混ぜたもの)など、

ライスペーパーのスナックを売っています。

 

IMG_8455

こちらは店主がいらっしゃらなかったので、何を売っているのかよくはわかりませんでしたが、

揚げ物屋さんです。おイモとのようなものの後ろにあるものは、大きな春巻きを揚げたものでしょうか?

 

IMG_8459IMG_8458

こちらも、お店の人がいませんでした。夕方からの営業に向けて準備中の「貝屋さん」です。

 

 IMG_8471

広い通りに出ると、トウモロコシをぶら下げた屋台に遭遇!

IMG_8475

茹でたトウモロコシと、バターと干しエビとトウモロコシを炒めた「bắp xào」を売っていました。

このトウモロコシは、もちもちとした食感で、初めて食べた時はびっくりしました。

ぶら下げたとうもろこしは、看板がわりなんですね(^^♪

 

IMG_8477

さつま揚げとそれを挟んだバインミーのお店。揚げたてを売っています。

「HALAL」とありますね!

気前のよいお兄さんは、私たち5人のグループ全員に、さつま揚げを味見させてくれました。

日本のさつま揚げよりは、スパイスが効いて、インパクトのあるお味です。

 

IMG_8483IMG_8479

さつま揚げのすぐお隣にお店を出していたのは、

「Xíu mại」(シュウマイ)や「Bánh hẹ」(蒸し餃子)のお店。

ぴょんこの友人は、夕食のおかず用に買い求めていました。

 

IMG_8601

そして、こちらは、ベトナム語の先生が、「挑戦してみなさいよ」と薦めてくれた一品。

ローカル色の強い「ソンチウ市場」入り口で、おじさんが売っていました。

おじさんの商売道具は、七輪を入れたバケツとお鍋、取り分ける容器やお玉を入れるプラカゴと、

ご自分の椅子だけかしら?とても身軽です。

IMG_8609

「Phá lấu bo」(牛の内臓シチュー)です。

これにバインミーを浸したりしながらいただきます。

見た目はびっくりですが、思ったよりもさっぱりとした口当たりで、結構いけますよ!

 

IMG_8566

まだまだ屋台はたくさんありますが、今回はこのかわいい屋台写真でおしまいにしましょう。

カラフルで楽しいですね